こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


まずは簡単ケーキレシピ

抹茶の米粉ガトーショコラ❤︎

ガトーショコラは昔から米粉を使う事多くて☺️

学校で習ったのが美味しかったんだよねー

その頃ってまだ「米粉」流行ってなく

衝撃的に美味しくて好きだった🫶


今回はホワイトチョコと抹茶で

間違いない美味しさ😋

息子。大絶賛🙌

生クリーム不使用で手軽です♪


材料 15cmデコ型

ホワイトチョコレート(クーベルチュール) 90g

無塩バター 40g

甜菜糖 10g➕30g

抹茶 8g

卵黄 40g(2個)

牛乳 20g

卵白 60g(2個)

製菓用米粉   50g


1、型にオープンシートを敷きます。オーブンは170℃に予熱します。湯煎用のお湯を沸かします。


2、ボールにホワイトチョコレートと無塩バターを入れて湯煎で溶かします。チョコはアリバ使用。

3、別のボールに甜菜糖10gと抹茶を入れて泡立て器で混ぜ、2のチョコレートバターを入れて混ぜます。


4、そこへ卵黄、牛乳も加えてよく混ぜておきます。

生地が冷えないように注意⚠️予熱してるオーブンの上におきました。チョコとバター固まるで。


5、卵白と30gの甜菜糖でメレンゲを作ります。


6、メレンゲをひとすくい4へ入れてゴムベラで混ぜます。

7、次に米粉を全体に入れて混ぜます。


8、最後はメレンゲの入ったボールに全て入れてゴムベラで混ぜます。


9、型に流して170℃で28分〜焼き、焼けたら15cmくらい上から型ごと落とし、そのまま網にのせて完全に冷まして完成です。


完成したら上から粉糖かけたり

食べる時むせるけど抹茶をふりかけてもハート


無塩バターの代わりに大白胡麻油や米油でも

作れるよー🙌

コクは減るけど生地がしまらないから

冷えてもふわっと柔らかくなる♪


*ホワイトチョコレートこれも良さそう♡

抹茶はこれ❤︎香りが凄くいいの😍

本当に静か。パワーすごい‼︎6段階‼︎

途中で立てて置けるのも◎

ケーキやパン包丁はこれ‼︎感動もの。


おやつ、お菓子カテゴリーに

米粉ガトーショコラレシピ

(学校の。少し変えてるけど)

あるので是非🩷



さて

先日初めての訪問🌴

kona's coffee

岐阜にも一応あるんやで😃


店内広くてハワイアン🌺

お客さん明らかに10〜20代の若者が多くて😇

この日たまたまかなw


メニューは撮り忘れ😂

公式サイトで見て下さい🙏


オーダーしたのは

私はガーリックシュリンプ

覚悟してたほど味も濃くなて

海老ぷりぷりで美味しかった😍

ご飯も少なく見えるけどたっぷりピンクハート

サルサとマカロニサラダも美味しい‼︎

これまた食べたいなー♪


旦那はチーズバーガー

すんごいでかい🤣

んで。パテがでら分厚い‼️

美味しいけど味はフレッシュネスが好みやと。


んで

わぁ🫣

学生の頃なら食べたと思う

もう。見た目で胃がもたれるやつ😂


まずホイップ論外やし

これ仮に生クリームだったとしてもキツイw

もう。量いらんなーってなりました😂

最近スイーツビュッフェ行かないでしょ?

そう言う事です

35過ぎたあたりからそう言う事ですわ


とりあえず近場で

ハワイ気分味わえてよかった🩷

また機会あったら行こー♪

ポキも食べてみたい😋



​ここからは雑談🙈

#セクシー田中さん

今週も面白かった😍

男の学歴と収入

女の若さと可愛さは等価交換

だわな。綺麗事抜きでそうやと思う。

「愛だけで飯は食えぬ」

小西、拗らせすぎ🤣


変わろう!って一生懸命な田中さん

可愛かったー🥹


#あな忘

美璃の母親うるさい😇

むしろ

カウンセリング必要案件

ひとまわりも上の従兄弟と(風間くん)

娘を結婚させようとするってスゲー🤣

まぁ医者やしそりゃ安心はあるから

母親心としてはわかる

だって

空との将来は正直難しいのが現実🥺

「愛だけで飯は食えぬ」←2回目


 #新妻不倫

ん?😇

施設長が子供達に部屋でした事

こりゃノーコメント

まるで、、、。あー。ノーコメント。


とりあえず全く新妻不倫

でない展開になってきた😃



イベントバナー

昨夜8店舗購入🫣

イベントバナー

今度これ購入❤︎CICAとエクソソームのセット
↑の届くの時間かかるからこれも購入w
この洗顔気に入ったので大きいサイズ購入♪
このショップ1番安かった‼︎
良い‼︎とても良い❤︎即リピ品‼︎

いつもの甜菜糖も購入

みかんは愛媛がめちゃ美味しいと思う

こだわり材料のお店❤︎ギフトにも◎

5%OFFクーポンあった❤︎購入