こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡
   

岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


今日で11月終わりだよ😂

まずは

コツあり‼︎あの鯖の味噌煮❤︎

かなーり昔にレシピあるけど

今の味覚でレシピ見直し◎


昨日も作って作りながら写真撮った‼︎笑

忘れないうちにレシピアップ😋


材料  4人分

あの鯖 4切れ

★水 200cc

★甜菜糖 大さじ2(好みで大さじ1でも)

★日本酒 大さじ4

★本みりん(福来純使用) 大さじ3

★麹味噌 大さじ1

★生姜の薄切り 10gほど

麹味噌 大さじ1

醤油 小さじ1


1、あの鯖は解凍して、全体に熱湯を回しかけて臭みをとり、水気をふきます。

2、フライパンに★を入れて沸かします。

3、沸騰したら1の鯖を入れてアルミホイルで落とし蓋をして中火で5分煮ます。


4、5分経過したら麹味噌大さじ1と醤油小さじ1を追加します。


5、好みの濃度になるまで煮汁をかけながら煮て完成です。終始中火。


*鯖に熱湯をかけて臭みを取り、その後

しっかり水分を拭き取ること


*味噌は一度に加えず2度入れして

味噌の風味を残こし

仕上げに醤油で味を整える事


ちょっとした事だけど

美味しく作るコツなので是非ハート


でも

塩の入った安ーい料理酒や

ツヤもテリも出ない安ーい味りん風味調味料を

使うと美味しく作れないので作らないで😇


愛用品❤︎


今回はこちら使用しました😊

半身フィーレか小さい切り身200個から

チョイス出来るそうでお弁当にもぴったり🫶



昨日の夕方は

冬野菜をたくさん収穫😍

白菜、大根、サラダ水菜

ブロッコリー、カリフラワー

サニーレタス、こうしん大根


今回

白菜は肉団子スープ鍋

大根はサラダとおでんと切り干し大根

ブロッコリーとカリフラワーは蒸してそのまま

サニーレタスと水菜

こうしん大根はサラダにしよかな😋



お肉類食べて野菜食べないと

体内が酸性に傾くので

アルカリ性の野菜を適量食べ

体内のpHを弱アルカリ性に

(7.3くらい)保ちたい🥹


酸性に傾くとどうなるのか

下矢印下矢印下矢印


そういう事です😂

【食べた物で細胞は出来てる】

本当これ


たまには何食べても良いの

食は娯楽でもある

食べたらあかん物なんてない

私は食べたいものは食べる

でもどんな食品も

【量と頻度】

ダイエットにおいてもだけど

これ重要だよなーといつも思う🧐



先日久しぶりに大好きな

the PAN行ったんやけどピンクハート

食べたいものは食べる←

ここ激うま。そしてお値打ち。素晴らしい。

チョコレートのクロワッサン🥐

ここ生地もだけどフィリング、チョコ最高ハート


準チョコ使用のパンは

いくらパン屋さんのでも息子食べへん🤣

一口でバレる。あと香り。騙せんw



ここの

スパイスが効いたアップルパイ

すっごく好き🥹



今日はおやつに

ホワイトチョコ溶かして

抹茶の米粉ガトーショコラ

作った🫶



昨夜のドラマ見れてなーい😂

見るわ!笑

大奥、アオハルもよかった🥹🩷



イベントバナー

今日で早割最終日‼︎

岐阜の大人気手作りおせち 

elegance#03と#06愛用❤︎年中

SUQQUは#11の宵紫愛用❤︎秋冬

ルナソルは#03愛用❤︎春夏

欲しかった限定色の見つけちゃって明日届くw

無添加ベーグル。冬休みにも◎

使用後シャッター閉まるから灯油臭くない◎

デザインもシンプルで良き

つけた瞬間暖かい‼︎子供の勉強中にも◎

ラクサック良いよね🥹軽いって!