こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



今年最後の祝日㊗️


昨日焼いたおやつハート

家にある材料の寄せ集め🤣

抹茶とホワイトチョコの

デニッシュ風❤︎

まさかの型から綺麗に出せずに

ナイフでぞこぞこしたからボロボロ😇


でも

デニッシュ風で生地めっちゃ美味しかったので

(バターはそこまで使ってない)

覚書しとくー📝


材料  1斤やと思う

ゴールデンヨット 200g

甜菜糖 20g

ゲランドの塩 3g

卵黄 40g(約2個)

水 100g

無塩バター 40g

赤サフ 3g


抹茶  適量

クーベルチュールホワイトチョコレート 適量


1.ホームベーカリーで生地作り。無塩バターはこねはじめ5分後に投入し、一次発酵までおまかせ。


2、取り出して二等分。丸めて15分ベンチタイム。


3、綿棒をかけて伸ばして抹茶を茶漉しでふりかけて、ホワイトチョコを散らして巻きます。

4、2本をねじって、油を塗った型に入れて二次発酵。

スチームあり35℃で60分。

下矢印下矢印下矢印

5、190℃に予熱したオーブンで8分焼き、180℃に下げてアルミをかけて18分焼いて完成です。

ふわっトローな生地🤤
息子。大絶賛🙌
ほぼ食べられたー笑


今回は抹茶とチョコ巻いたけど
抹茶と餡子や大納言かのこ
シナモンシュガーやココアとチョコ
レーズンやナッツもいいねピンクハート



これ富澤の公式サイトにあった

違いが分かりやすい粉の表あったので

こちらに貼らせて頂きます☺️

下矢印下矢印下矢印

ゴールデンヨット(最強力粉)

キタノカオリ

とみざわからの贈り物1CW

春よ恋

が好きなのでよく使います❤︎

リスドォル好きです❤︎

他の使ったことないだけwww


バター多め焼き菓子はドルチェ

クッキーはエクリチュール

ジェノワーズやマフィン、パンケーキ類は

特宝笠やスーパーバイオレット

が好きで使ってます❤︎


「粉」で驚く程違い出るから

作るもので簡単に使い分け☝️

まぁ私はお家で消費するレベルのおやつなんで

そんな厳密には😂


抹茶はこちら使用。これ発色も香りも良い‼︎

今回チョコレートはアリバ使用

  


さて今日は朝から

(7時半に駅送った🚗)

旦那と娘が

名古屋モビリティショーへ

出かけてるー笑

もうさw

娘が行きたくて行きたくて

行きたすぎてたまらない場所🤣

(一応受験生)

はじめは娘一人でも行く‼︎って言ってたけど

旦那も行きたくなった様でw


LEXUSのLMとか来るんやと‼︎

2,000万超えの

アルファードみたいなやつ‼︎笑

(アルファードエグゼクティブの価格2倍)


centuryのSUVも‼︎

普段見る事ないな



だから

私と息子はお留守番😂

息子は昼から友達と遊ぶらしい


私は車好きやけど娘と熱量違うし

車に全く興味ない息子連れてくと

「もう帰ろ」

って会場に到着する前から

言うの目に見えてるもん😇

うん。絶対言うw



夕食も名古屋で食べてくるっ🥹

って張り切ってた🩷

家族では行けないラーメン屋さんへ行くらしい笑



んで

本日発売

えー❤︎めっちゃかわええ🥹

ぽっちゃま着てる子

息子の髪型にそっくりな件🤣

GU見てきたーい🩷



​ここからは雑談🙊

昨夜見つけた

なんかJアラート🚀で

途中で放送終わったらしーやん


で。昨日の朝は配信なくてさぁ🥹

あの続きが気になってたから☜

早く見たくて🤣


冒頭の2人らぶらぶやんけw

あー。サヨコよ。そこ変わって。

でも私だとどころかおかん😇



#くすぶり女

ついに反撃はじまったけど

こりゃまた🤣

「弱い立場の人間をいたぶって楽しいか?」

いやw おま言うw


#マイホームヒーロー

これも、本当ハラハラ🤣

木村多江さんがいい演技されてるーハート

まるで「ただ離婚」



新年ドラマの関係でTVerが

綾瀬はるかちゃん祭り🥰

これ大好きだったー‼️

子供達も夢中で見てたもん😂

主演演技うま過ぎ


これ。でら重いドラマで

友達おすすめやで見るわ🤣

(お気づきかもやけど爽やか熱血ドラマ苦手w)


2006年って学生やしドラマ見とらん頃なので

わくわくしております


これもおすすめされた☝️

【嫉妬と罪悪感】

もう第5話のタイトルが好きやん😃


さて昨夜の

#コタツ#パリピ#推しジョ

#インターホン見なきゃーピンクハート


イベントバナー

 9月中旬から朝晩パック❤︎もう習慣🙌

こっちは夜。お肌しっとりする❤︎

中2の頃から365日。日焼け止め塗り続けてる

焼いた事ない。お気に入り日焼け止め❤︎

お気に入りナイトクリーム❤︎まとめ買い

めっちゃ可愛いじゃん🥹

息子とオソロで着たいw

おやつに最適