こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


冬のショールームレッスン詳細はこちらより
下矢印下矢印下矢印

受付開始は明日【11月2日木曜日】

12時半配信の公式LINEよりお願い致します😊



まずはレシピハート

キャベツたっぷり

麹メンチカツ❤︎

これ息子に大好評でした☺️

麹だからシンプルで優しい味

でも肉汁たっぷりでジューシー♪


材料  14個できました

豚ひき肉 250g

キャベツ 250g

玉ねぎ 50g

玉ねぎ麹 25g

マヨネーズ 大さじ2

ナツメグ 少し

ブラックペッパー  適量


1、キャベツと玉ねぎはみじん切りにします。六三郎(以下参照)なら【2.5】であーっと言う間♡


2、豚ひき肉に玉ねぎ麹を加えてよくこねます。

3、そこへ1のキャベツと玉ねぎ

残りの材料を全て加えてよくこねます。

4、12〜14等分にして、バッター液、パン粉をつけます。

5、米油でこんがり揚げ焼きにします。ひっくり返すのは一度だけです。


完成❤︎

そのままで充分味します☺️

薄いと感じたらソースかけたりしてね♪


味付けは【玉ねぎ麹だけ】

このシンプルさが好き🫶

あと香るブラックペッパーと♪



麹は違うけど

あたりのキッチン‼︎と材料同じにしました😁



付け合わせは先日大量に収穫した

ほうれん草のバター炒め

無塩バター、ゲランドの塩

ブラックペッパー(レインボーペッパー)のみ☺️

本当はスキレットで炒めたいけど

大量過ぎてこの深鍋しか無理でw


一食で野菜120gは

摂取出来るように意識してる

(120✖️3=1日360g)

この日はメンチカツの半分キャベツやし

ほうれん草も炒めた状態で

一人当たり120gはあったし

具沢山味噌汁に根菜、海藻、きのこ入ってるよ🫶


六三郎とはこれ☟

めちゃくちゃ使い勝手良い

フードプロセッサー‼️

買って損なし‼️レビュー評価高い‼️



昨日は

デニッシュ風生地に

アリバ54%とロースト胡桃

いつも雑。


チョコと胡桃のデニッシュ風❤︎

すっごく美味しかった☺️


カテゴリー「パン」にレシピあり📝

でも

二次発酵は30度で1時間ほどに変更✍️

30分ではまだで、15分追加して

その間に野菜出荷の仕事行ってたから🧑‍🌾

多分1時間は経ってたw



そして

午前中は美容院へ☺️


昔から

ファッション誌は読まん🤣

見たところで買える金額ちゃうしw



いつも料理系か週刊誌か

【からだにいいこと】

この雑誌が最近めっちゃ好きでさ🥹


色々なストレッチや顔ヨガ

筋トレ情報あって

「これやろ♡」なっても

バックナンバー全部読んだら

わけわからんくなった

一つも覚えてない


でもね写真の表紙にある

【脳リズム革命】

【デブ脳】

脱‼️あるあるデブ行動

ってのがあって「まさに!」思ったから

ここにメモしとくわ✍️


①デブを見ると安心する

私はまだ大丈夫、と言い聞かせてる。

②空腹を知らない

寝てる時以外常になんか食べてる。

③服装は大体 

チュニックとスパッツ

体型カバーと伸縮性重視でオシャレ無視。

④食べてしまった事を

何かのせいにする

もったいないから。とデブはとにかく言い訳が得意。

⑤食事中に箸を置かない

口に入れながらすぐに箸を伸ばす。要は早食い。

⑥お菓子は必ず一袋全部食べる

お菓子の袋に口をつけて飲み干すw


こんな思考になったら太るらしい



あとやはり

【腸内環境】を整える事

デブ脳からの脱却に必要◎だそう


腸内環境整えると精神的ににも落ち着くよ

私生理前のイライラ全くない✌️



あと

息子曰く「みんなやってる」

という流行りの

スイカゲームで癒されてる🥹

私がやるとスイカにらならん

ぷよぷよより難しいw


​ここからは雑談🙈


#けむ姉

「妹の夫を寝とる姉」

次週もやばそうw好き🥹


#ONE DAY

うーん。中々面白くならん😇

全然面白くないから逆に気になる

もう俳優さん気の毒💦

次週こそはw


#ミタゾノ

時事ネタ色々ぶっ込んでてw

あの1㎜は笑った🤣


 #アオハル #時かけ

#くすぶり女

#マイホームヒーロー

#君には届かない

まだ見れてなーーーい🤣


火曜夜はドラマ6本やるw



イベントバナー

本当に美味しいパン焼ける❤︎ 

クリスマスにも使えるよ❤︎

このサイズ欲しい🥹

便利なマット



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】