こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


朝晩は一気に涼しくなり
秋を感じるー♡
で。今年もまた嬉しいお便り😍

山形県 佐藤農園様より

令和5年度 新米はえぬき

到着しました❤︎

佐藤さんのお米愛が伝わる日誌

本当にさ。今年は異例の猛暑で

お米も野菜もめちゃ苦労してる😭


こういった生育日誌

生産者の顔が見えるって

やっぱりいいなぁって思うの♡


お米大好きなので早速😋


綺麗でツヤっツヤ‼︎

もっちりしてて美味しいー‼︎

あの大味な娘が食べて

「あれ?新米!」って

気づいたくらいだから🤣



でもね、今年はやはり異例の暑さ

高温障害が起こり見た目が

白っぽいお米が多いんです😭と佐藤さん

これは

「背白米」といって出穂期に

高温が続き出てしまう現象💦

でも病気とかでもなく炊いたら消えるし

なーんも問題なし🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️



実は令和5年度

この高温障害の為なのか

「一等米」と呼ばれるお米

全体の60%だとか、、、

そんな中佐藤農園の新米は

全量一等米‼︎さすがです‼︎

生産者の顔が分かる

安心こだわりの美味しいお米❤︎

是非皆様にも召し上がって

頂きたいです🥹


んで

今年も利益無視‼︎🤣

数量限定‼︎

新米特典プレゼント付き

こだま食品さんの

無添加フリーズドライ野菜付き❤︎

味噌汁の具。野菜甘っ!ってなった😳

大根葉で菜飯も作ろ♪

他にもシリーズあってランダムに2つ入ります


ご予約はこちらより。特典は先着順です。

下矢印下矢印下矢印

資材も肥料も何でも値上がりの中

お値段据え置き。送料込み。

って凄すぎると思う😭



そういえば、、、

糖質制限が流行った時

一時期私もお米減らしてたけど(夜は米抜くとか)

「お米食べた方が痩せた」


お米って

素晴らしいダイエット食材👍

パンの様に

油も塩分も砂糖も入ってない

ご飯=角砂糖は間違い。

そもそも糖分の種類が違うよね。

あの量でカロリー低めなのに

腹持ちも良い

便秘解消にもなる

そして異様な甘い物欲も落ちる

だから自然に痩せる

このメカニズムを知ってから

毎日3食食べてるもん😋


炭水化物減らしたり、糖質OFFする

【古いダイエット】

心と体の為にもやめた方が良い

(体験して分かった個人の意見です)


話それたけど

せっかく食べるなら

生産者が分かる美味しいお米🫶

佐藤農園さんの「はえぬき」

全力でおすすめします😋

 


🌾  🌾  🌾

 


さてさて

さつまいも収穫🧑‍🌾

掘り立てってデンプンが糖に変わってなくて

美味しくないから10日くらい放置

でも

焼き芋作れる程まだ熟成してなかったので

乱切りにして

米油と甜菜糖とさつまいも入れて

中火にかけて

パチパチしたら蓋して13分

蓋を外し、あとは焦がして

カリカリ大学芋❤︎


もう一つはシンプルに

芋きんとん❤︎

柔らかくしたさつまいもに

重量(g)✖️0.2の甜菜糖を加え

(今回正味300gだったので60gの甜菜糖)

ゲランドの塩を少しだけ加えて茶巾絞りに😊

(1つ35gにしました)

素朴なおやつ笑

息子に大好評🫶


もっと熟成できたら

アラジンで焼き芋焼いたり、干し芋も作ろ😁


パン生地にさつまいも練り込むのもいいな

さつまいもプリンもいいなピンクハート


うち

ご飯に入れたりおかずは嫌がるからw

スイーツで楽しむ🫶



​ここからは雑談🙈

#大奥season2

冒頭のシーンが懐かしすぎて😭

今回は医療編‼︎

青沼が救われて欲しいーーー‼︎

原作すごい泣けるらしい

読んだことないけど


来週安達祐実さんや仲間由紀恵さんハート

めちゃ楽しみなんですけどw


見逃した方

1週間以内にどっかで再放送やってるよね🧐




今夜から始まる😁

イベントバナー

 やっぱり出てる!半額クーポン!!

朝晩毎日パックするー❤︎

こちらもやっとクーポンきた!追加購入しなきゃ

凄い空気乾燥してるよね😇保湿保湿保湿!!!

これも美味しいよー❤︎植物油脂不使用

美味しいご飯は調味料から

2時間限定40%クーポン

先着30名半額だってー!!!ここの好き❤︎


イベントバナー