おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



買ったのに
ずっと使ってなかったw

春よ恋【高加水用】

粉がα化されてて吸収性がよく

もっちもちになるのハート


って事でちぎりパン作り🫶

生クリーム入り。公式レシピのアレンジ。

美味しくできたから覚書📝

春よ恋のリッチちぎりパン❤︎


材料  18cmスクエア1台分

春よ恋(高加水用) 270g

甜菜糖 27g

ゲランドの塩 5g

生クリーム(36%) 45g

水 170g

無塩バター 25g

赤サフ 3g


1、ホームベーカリーで生地作り。コネ開始10分で無塩バター投入。そのまま一次発酵。


2、16等分にして15分ほどベンチタイム。


3、ガスを抜き簡単に丸め直して型に入れて30度40分ほどスチーム二次発酵。

高加水用ってすでに香りが違うの😳

感触も違う‼︎


4、180度に予熱したオーブンで20分焼いて完成。

めっちゃいい香り😍

これシンプルで

めちゃくちゃ美味しい🤤

材料も良いし生クリーム入ってるもんな〜

こりゃ間違いないわ🐷

冷めても柔らかもっちり激うま‼︎


生クリームは

ちょこちょこパンに使ったり

中途半端はパスタに加えたりで使用してる🫶

しばらく使う予定なければ

少し緩めに泡立てて使う分づつ冷凍🧊

(オーブンシートにのせて)

解凍で普通に使えるよ☺️


春よ恋の高加水は富澤しかないw

ちなみに岐阜の高島屋

富澤コーナーはそもそも置いてない😇

ミッドランド名古屋店で購入



🍞  🥐  🍞



昨夜は夕食片付け終わり

「あっ。卵の期限近いやんか」

となり久々シフォン焼き❤️

お風呂入る前に作って

焼けるまでにお風呂から出るw


いい感じに焼けた❤︎

粗熱が取れたら袋かけて

冷蔵庫で一晩馴染ませる🫶


今回のレシピメモ📝

材料  17cmトール型

卵黄60g   微粒子グラニュー糖20g

お湯40g    太白ごま油25g

バニラオイル 5滴

特宝笠 70g

卵白160g   微粒子グラニュー糖45g


【180度予熱オーブン 170度23分焼成】


薄力粉はこちら使いました❤︎

型はトールのこれ❤︎普通のもあり◎

送料込みでお買い得◎



ここ最近の土日は

もう子供達出かけておらんし

(習い事か友達と遊び)

旦那とカフェデートと買い物(ドラッグストアw

かぼちゃプリンは半分こで🫶

ケーキめちゃ甘かったー🤣


フォロワーさんが見つけてくれたの🥹

めっちゃ嬉しいハート



で。最悪。

気づいたらタイヤパンクしてて😇

ネジ踏んでたんだよねー気づかんかった

私が運転してたー

なぜハリアーの時に踏んだんだー

今まで踏んだ事なかったのにー

新車買って2ヶ月

新品のタイヤ1本5万😇💸

新車についてるタイヤってディーラーしかない


もうさ。柄多少違ってもいいで

オートバックスとかで買えば

19インチ3万くらいじゃない?

とか言ったけど

「1本だけメーカー違うとか絶対嫌‼︎」と旦那

娘も大反対😇☜


只今取り寄せ中🛞


タイヤの柄なんて何でもよくね?

回ってたら分からんやんw

どれも同じやろー🤣



この1週間以内に

テレビは壊れるし

タイヤも買い直しやし😇

次なんや??

リビング大型エアコン2012年度製

エコキュート2012

ホームベーカリー2012

冷蔵庫2014、炊飯器2016

オーブン2018、洗濯機2019、アラジン2021

ドライヤー2021


あ。私大殺界3年目。

30代最後の後厄でしたわ。



さて気を取り直して!!10月も

美味しいものたくさん食べよ😋

今日は名古屋行ってくる♪



イベントバナー

 今日履いてるブーツ❤︎ブラック

愛用ドライヤー🫶

まとめてどーんと購入❤︎

パックは半額クーポンまちw  お気に入り登録

チョコが恋しい季節になってきたー❤︎

顔も体もドライヤー前の髪にも◎3瓶目

パンナイフは絶対これ!シフォンもスイスイ

これはかなりお値打ち😳

こっちは18K❤︎

イベントバナー