こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


今日は
西濃栄養教論夏期研修会へ😊
こちらで調理の講師を

5年前にもお世話になり

またご依頼頂けて本当に嬉しいピンクハート

今回は大垣のスイトピアセンターで🍳

普段学校給食を作られてる方々

なので

めちゃくちゃ手際よいんですw


今回のご依頼レシピが

【鉄分、カルシウム強化レシピ】

牛そぼろと卵のさっぱり丼

牛赤身って吸収されやすい動物性の鉄分が豊富🫶

なのでそぼろで手軽に摂取

卵でタンパク質も補い

夏なのでさっぱり梅と紫蘇で食べやすく


きくらげと豆腐の麹スープ

鶏がらスープの素は使わず塩麹で☺️

少し入れた生姜の千切りがポイント‼︎

きくらげはカルシウムの吸収を高めてくれます◎

小松菜と切り干し大根の中華和え

これはうちでも定番の副菜

緑黄色野菜と2種類の乾物入りの和え物

「よく噛む」も意識したレシピ😋

豆乳白玉ぜんざい

絹ごし豆腐で作った
柔らかくてもちもち白玉餅入りの
冷んやり小豆デザート
小豆🫘って鉄分やカルシウム、亜鉛など
ミネラルや食物繊維も豊富なの☺️
黒胡麻もポイント‼︎


お料理大好評で何よりです🥹
給食にも取り入れたい‼︎ってお言葉頂き
めちゃくちゃ嬉しい😭

給食って塩分が厳しくて一食2g未満‼️
ご飯は塩分ないけど主食が「麺」「パン」の日は
どうしても2.3gから2.5gになりがち
麺やパンって「塩分」あるからね😂
でもただ薄味にするだけでは
子ども達の食い付きは悪く悩みの種だそう

あとアレルギーの子がめちゃくちゃ多くて
最近は「大豆アレルギー」も増えてきたそう
なぜこんなにも「アレルギー」
増えたんだろうか🧐

あと原材料高騰もあり
使いたいけど使えない調味料や食材もあって
本当に日々あの予算内で
工夫して美味しい給食を提供して頂けて
本当に感謝しかないです🥺ハート

瑞穂市でも
昨年度までずっと「米油」だったけど
高騰の為「大豆油」に💦
早速息子は気づいてたけどね😇
「揚げ物の味が変わった」とw

そりゃ気づくよなw
調理実習でサラダ油食べて気分悪くなり
学校から電話かかってきて早退したんだから🤣

いつも言うけど
【食べた物で身体は出来てる】
成長期は特に大切‼︎

夏休みのお昼ご飯も面倒やけど☜
炭水化物、タンパク質、野菜は意識したいし
【朝ごはんの重要性】
も子ども達にしっかり伝えたい☺️


そして

レシピありがとうございます😊

茗荷のせ美味しそー😍

蒸し鶏も入っててバランスも◎

お芋たっぷりケーキも

おやつにぴったり❤️



我が家

相変わらず

オクラ、茄子、トマト

ピーマン、カボチャなど

夏野菜消費をしております🤣

野菜は1日350g❤️



ここからは雑談🙈


月10 #転職の魔王様

このドラマ好きだわー

サラッと見れるし月9と真逆でリアルw


火10 #18/40

こりゃお父さん可哀想😭

男手一つで大切に育ててた娘が

妊娠して

しかも相手の男はカナダに逃げて

そりゃもうこれは😇

父親の考えが真っ当って思う


子育てなめんなよ☜毎週言う

今だって成瀬さんいなかったらすでに無理

入学費用に大学費用、一人暮らし費用

たまにおかずの差し入れ

父親に全てやってもらっててこれはない😇

しかも

非常識な事して成瀬さんに怒られて

逆ギレして家出して謝りもせず

何一つ共感できん

とにかくお父さん可哀想😭


けどこれが40歳の思考と

18歳のまだ子供っぽい思考の対比なんだろな〜

そりゃ年の差が親子だもん🙄


火11 #ウソ婚

見ようとしたらiPad充電切れてたー🤣

完了次第見ますw



今夜は#向井くんに癒されようハート



イベントバナー

外出時必須‼︎少しの距離も絶対使う

すごく良い❤︎黒フリル愛用

これも本当いい‼︎毎日お庭に出る時使う

つば長愛用。たまに半額だからその時に是非

これ一つで完結やん?笑 欲しいw

こっちはパープル系なのでブルベに合うかな❤︎

こっちのブラウンはイエベ向けかな❤︎

何やらすごく人気らしい😳

学校行く時とか本当色々使える‼︎2色購入

めっちゃ可愛いの😍あこや真珠のリング❤︎

イチオシ‼︎青魚を手軽に摂取‼︎
子ども達もこれ大好きでリクエストくるよ☺️
半額で購入してね❤︎