こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡



岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰

フードスペシャリストsakiです星



今日は本巣市教育委員会主宰

食育講座😊

小中学生の親御さん対象

【ガッツリごはん】


毎年ご参加頂ける方や

「ブログ読んでます」って方や

5年ぶりにお会いできた方まで🥹

黒酢の豚バラ丼😋

間違いなく中高生男子が喜ぶやつw

でも「黒酢」の酸味を加えて

夏仕様&疲労回復にもハート

ほんのりあのスパイス加えて風味アップ

ほうれん草やツナ、卵にチーズ

長芋プラスの春巻き

皮はパリパリ、長芋はシャキシャキ

ほうれん草卵ツナはトロッと

チーズでコクだし

飽きない食感になってます😁


あとは

美味しく作るコツ満載の

春雨サラダ😋

この企画担当の職員の方が

おうちで作ってみたところ

春雨サラダ取り合いになったーって笑


どのメニューも単品使いで夕食にも

お弁当にも使えるので

覚えておくととっても便利ピンクハート


また来月も同レッスン😊

お待ちしております♪


 


さて

日曜日の夕食は

カンパチの刺身だったので

昨日(月曜日)は

玉ねぎ麹のつくねバーグ😋

これ簡単過ぎて楽すぎてw


付け合わせの野菜は畑の

レタス、いんげん豆、トマト🍅

野菜が美味しいから

もう皆そのまま素で食べてる😂楽w

今回は

ふわトロ茄子とキタアカリに

オリーブオイルかけて

アラジンで焼いてクレソルパラっハート


茄子はトロけてキタアカリはホクホク甘い

これめっちゃ美味しいわ🥹


あとは

湯葉と豆腐きのこのお吸い物で大満足ー🐷




そして先日

岐阜銘菓お試し頂けました❤︎


そら豆餡子入りの

「みょうがぼち」

岐阜っても広いから西濃地区の方で

(瑞穂市は西濃より)

田植えの時期に農家のおやつとして

食べられてきた物です☺️


みょうがの葉がある今時期限定ハート

私はみょうがぼち大好き❣️

大切にしたい岐阜の伝統菓子😊


この時期は近辺の和菓子屋さんにもあるよ♪



​ここからは雑談🙈


#教場

えっ?最終回が一番

面白くない🤣

見どころは最後の回想シーンwww


そして最後森山未來くんのセリフ

あの距離、あの声量で聞こえるわけないから🤣


これ何?続き映画?

またドラマやる?

これで全部繋がった感じなのかな?

他のシリーズ見てなかったから分からん🤣

でもドラマは楽しかった‼︎

赤楚衛二くんに厳しめw



上水流探偵見れてないから

のちほど見るーハート

 


イベントバナー