こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


まずは
5月自宅レッスン予定日
【麹レッスンseason3】
万能な新たな麹を作ってレッスン♪
5月8(月)9(火)10(水)11(木)
23(火)24(水)30(火)31(水)を
予定しております😊

まだ学校行事が分からず
日程削除あったら申し訳ないですが
5月はこれ以上増える事はないです🙏

曜日に偏りがあり申し訳ないです😭
これだけレッスン日あれば
皆さん受講して頂けると思いますピンクハート
金曜日がないので
ご希望あれば6月もレッスンします☺️
4月中にレッスン内容と受付日を告知します
もうしばらくお待ちください🫶



今日のお昼は

麹のアジアン和え麺

作ってみた😋

これ好評だったので覚書✍️

材料 2人分
フォー  4玉
もやし 1袋
きゅうり 1本くらい
トマト 1個くらい
レモン 好みで
★鶏モモ挽肉 100g
★わけぎ 3本
★醤油麹 大さじ1くらい
【タレ】
玉ねぎ麹か塩麹 大さじ1/2
甜菜糖、米酢 各小さじ1
ナンプラー 小さじ2
米油 大さじ1
すりおろしにんにく、生姜 少し
赤唐辛子 半本くらい

1、もやしは水から茹でて(塩入れる)沸騰したらザルにあけてしっかり水気を切ります。水から茹でるとシャキシャキ。

2、ごま油で★の鶏モモ挽肉、わけぎを炒めて★の醤油麹で味をつけます。

3、トマト、きゅうり、レモンは切ります。細切りにんじんやスライス紫玉ねぎがあると映えます。あとパクチー。

4、フォーをたっぷりのお茹で表示時間プラス1分茹で、水をかけてしっかり水気をきります。

5、ボールにタレの材料を入れて、4を加えよく和えます。

6、器に5を盛り付け、1のもやし、3の野菜類、2の鶏モモ肉をトッピングして完成です。

よーく混ぜてから

お召し上がりください❤︎

フォーもちもち😍

塩麹ない方は鶏がらスープの素で出来そう◎



まぁ息子は米好きなので

(フォーも米やけどw)

【もやし豚炒め】

シンプルに天日塩のみw

仕上げに黒胡椒をたっぷり削る

「シンプル最高ー!」って

もやし1袋分(200g)食べてたわ🤣

 

さて、今朝は

昨日より「よもぎ」増量♡

生地51g、餡子30g

40gはいけそうやな✍️

よもぎ餅にしか見えん

2日連続で焼きました😋

昨日特に旦那が絶賛してて←餡子&餅好き

会社へおやつに持って行ったw


求肥入れてもいいね♡

クリームチーズも入れたいなー🤤




​ここからは雑談🙈

ニ夜連続ドラマ

#キッチン革命

これ知らなくてTVerで見つけて❤︎

まだTVerにある!リアルタイム配信もしてたし

面白かった‼︎

なぜ「レシピ」という分量書いた物が

生まれたのかーとか

今の栄養学とか。「へー😳」って

料理好きやで楽しくみれたピンクハート


【生きることは食べること】

まずは家庭で未病を防ぐ

少なからず普段の食生活が原因の病気

も多々あると思うもん



#ペルソナの密告

3つの顔をもつ容疑者

これ、仕事終わったら見るわ🙌



イベントバナー

やれる事をできる範囲で続ける事は何事も大切❤︎

やった分しかちゃんと変わらないよね

怠けたら怠けた分だけ後に自分に跳ね返ってくる