こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


大晦日
朝10時半すぎても
誰も起きてこない🤣

本当に一年早いよね😇
これ毎年言ってるけど
30代でこのスピード🌀
20代の頃と明らかに違うと思うw


大晦日って事で
お寿司食べにーー
冬休み。1回も昼ごはん作ってないw

ってもやってなかった😭年始にリベンジw

で。近く来たから安定の。

私以外、昨日も行ってたけどねw

2日連続。息子の要望🤣

ごちそうさまでしたハート

何年も行ってなかったのに

今年大戸屋行き過ぎじゃね?笑



おやつはルバニーエ♪

激混みー🤣🤣🤣

マカロンはマカロン研究家のお友達から🫶

どこのお店より美味しいもん♡

これこれ❤︎タルトフレーズ🍓

これめっちゃ美味しいタルト😍
必ず毎年食べるー
まだ残っててよかった😭

やっぱりルバニーエのケーキが一番好きハート


そして焼き納めは

シフォンロールケーキを😋

そや生クリーム買ってあったなーと笑
明日食べよw


にしても
今年もいっぱい食べたなぁ←

すき焼き、焼肉から始まるのが我が家w

すぐにカレー食べたくなる🤣

ツキノワのプリンアラモード美味しかったなー

初めて滋賀県の黒壁スクエアいったの🤣

旅行にあまり行った事なくて私の中で遠出w

各務原アピタのひぐち珈琲で

たくさんデザートプレート食べたなー

3月からパン教室に通う様になり

世界のパンや料理習いに❤︎

見た目に美しいフレンチが大好きで

今年は名古屋にも沢山食べに行けた❤︎

発酵玄米のいなり寿司が衝撃的に

美味しくて今年1番かも!ってくらいハマった

珍しくハンバーガーも食べた年

今年4個も食べたもん。ハイカロリー最高w

この夏、やたら大垣のモーリーに

ジェラート食べに行ってたわー

8、9月なんてほぼ毎週w

岐阜のパン教室にも通い始めて基礎を勉強

キャナリイのスイーツビュッフェ今年2回行った

大好きなカンポドォロ、エロンソンドレ❤︎

何度行っても飽きない美味しさ‼︎

ベーグルも沢山食べたなー

和菓子も学べて楽しかった😊



自宅レッスンでは

麹レッスンseason2

麹をフル活用したレッスンでした❤︎


あと

おもてなしレッスン🫶

少しの工夫でワンランクアップする

フリカッセやパフェを


来年は麹レッスンseason3

やりたいなーと日々考えてるの✍️

新たな麹作って日々の食生活に

フル活用したいハート



外部レッスンでは

本巣市の教育委員会で食育講座したり

今年はショールームでのレッスンも😊

また来年もありますので是非おねがい



私の普段の食生活で

一番変わったのは

発酵玄米の炊き方‼️

グランクリュに出会ってからもう虜😂

速攻で購入したもんw

ご飯の食べる量が明らかに増えた🍚

でも米で太らないんだーと実感

酵素玄米?発酵玄米?
酵素って体内に入ると胃でタンパク質に
分解されるしなんか良くわからないけどw
とにかく美味しいから続くの🫶


そして今年も
本当にありがとうございました😊

お忙しい中いつもブログ読んでくださる方
習慣になってまーすって方
コメント頂ける方
レシピ作って感想頂ける方
インスタのストーリーにも沢山嬉しい❤︎
ドラマ話は一部需要があるw
皆様のコメントなど本当に励みになりました🥹

茨城など遠方よりレッスンにお越し頂いたり
毎回参加してくださる方
お久しぶりにお会いできた方
レッスンに来てくださる方は素敵な方ばかりで
いつもお話するのが楽しみでしたハート

ブログやインスタで紹介したお店に
行ってきましたーとか
私が行ったお店巡りして下さったり
実際にお店で読者さんにばったりお会いして
写真撮影もしたなーって🥹嬉しい❤︎


来年も皆様の日々の献立に役立つ
簡単だけどワンランクアップレシピを
提供していきたいと思います

日々の事に子供の成長
大好きなドラマやイケメン話
ジャニーズ話、岐阜ランチやカフェ
あとダイエットや美活情報などなど
書きたい事、思ってる事
忖度なく書いちゃうけどw

また来年も読んで頂けると
嬉しいです🥹

本当にお世話になりました
いつもありがとうございます
良いお年をお迎えください🫶


来年も宜しくお願い致しますハート
saki



イベントバナー


玄米の概念が変わったグランクリュ❤︎ 

自分も欲しくなり旦那また買ったんだけどw