こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



朝娘が蒸しパン食べたいー言ったので

ケーキの様な卵蒸しパン❤︎

美味しく出来たので覚書✍️

今日のおやつにいかがですか?


材料 6個くらい
卵 (L)1個
甜菜糖 20〜30g  好みで
溶かしバター(又は米油)30g
牛乳 60g
バニラオイル 3滴
薄力粉(特宝笠使用) 80g
ベーキングパウダー 小さじ1

1、粉類は合わせてふるいます。

2、ボールに卵を割り、甜菜糖を加えて泡立て器で混ぜます。溶かしバター、牛乳、バニラオイルも加えて混ぜます。

3、ふるっておいた粉類を加えてサッと泡立て器で混ぜて型に流します。網の底に水をいれます。

4、蓋をしてアラジン【蒸し】で17分蒸す。もしくは、蒸気の上がった蒸し器で蒸して完成です。

*アラジンはお湯を沸かすなど事前準備不要です


ふわっふわ❤︎

めっちゃ美味しい‼︎

冷めても柔らかー😍


薄力粉はタンパク質含有量が少ない方が
ケーキの様に蒸しあがります🫶

例)スーパーバイオレット6%
特宝笠7.6%など。8%越えない方が良い◎
よくスーパーにある「フラワー」
これ約8.9%だから
これでジェノワーズなど美味しく焼けないわけ🫣
パンケーキもマフィンも粉で全然違うよ

こちらのアラジンは【蒸し】機能あり

今日

旦那は仕事、娘は友達とランチ

となると

残るのは私と息子やん🤣

昨夜のカレーだよー♡

そのつもりでカレー作るなら金曜日w

でもさ。あと3〜4年とかすると
たまに土日も私1人なんかや?最高w

もう家族皆で出かけるって
ランチか焼肉くらいやし😂
本当にファミリーカーが不要になった
早く変えたい🚘



んで昨日届いた

でっかい箱で何買ったん?

思ったら

昨日発売の

ポケモンゲーム😇

今月誕生日の息子のプレゼント🎁

(旦那が買ってた)



同高の友達も子供に同じゲーム買ってて

私が

「うちは5年生やで?アホみたいにポケモン好き」

言ったら

「うちも5年生やん」言われた🤣


【男子中3までは精神年齢5歳】


またポケモン商戦にやられたよw


ポケモンにハマってもうすぐ1年

この一年でいくら使ったんやろ😇

20万とか越えてるやろなー

誕生日でもないのに発売する度に

毎回カード2万とか使って買ってさぁー

別にいいけど

カード。紙やん。紙。厚紙。


それ言うと

「ママだってお皿買うやん」言われる😇



​ここからは雑談🙈



#あな番 劇場版
冒頭。懐かしい面々で
無駄にテンション上がるやん🤣
赤池のばーさんとか。シンイーとか。
藤井とか。久世とか。小野ちゃんとか。
ゴミ漁る人とか。
パッタイとか。メンチカツとか。
ブレンダーとか。
見てたもんな。半年間。毎週毎週。
ドラマもう3年前なの衝撃😇

で、映画でも管理人が一番か🤣

なんか最後の方黒島ちゃん劇場
やったけどもw

 で、結局管理人やったのは黒島ちゃん?
トントン男?黒島ちゃんが犯人だよね?
「またやったのか」神谷刑事に言われてたし

翔太くん。個人的に苦手な性格🤣

横浜流星くんと浅香航大くんイケメンやし
楽しかったよーハートピンクハートハート

でも個人的に
木村多江さんのバタフライが
優勝やと思う🏆笑


イベントバナー


店頭やと

ピンクのプリン、アイボリーのイーヴイもある❤︎

これ不良品1枚も入ってないよ◎
冬になったし久々にV3買おかなー❤︎