こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



昨日は暑すぎて引きこもりw
そしたら友達が

小鮎を1.5kg持ってきてくれ❤︎

友達のお父さんが私にーって☺️


嬉しいー!鮎大好き!!

岐阜県民やでなw


岐阜では

夏は鮎のフルコースを食べる

「やな」が定番☺️

お刺身

甘露煮

南蛮漬けと甘辛揚げ

塩焼き

他に

フライ、魚田(甘味噌がけ)

〆は鮎雑炊♡


フルコースで1人¥4,000くらいかなぁ?

夏岐阜にお越しの際は是非ピンクハート


んで

早速適当に大きさ分けて

小さい方は天日塩ふって

水分拭いて小麦粉つけて

じっくり揚げ焼きにして

このままでもうんまー😍

畑の野菜と南蛮漬け❤︎

これ大好き😍


美味しい【南蛮ダレ】レシピはこちらピンクハート

このタレにアラジンで焼いた茄子つけても

めっちゃ美味しいよ😁



あとは

義母に作り方聞いた甘露煮😊

義母の凄く美味しくて❤︎


LINEしたらわざわざお家来てくれた🥹

隣やけどw

まずひたひたの日本酒と

生姜いれて加圧‼️

まずは日本酒だけで圧力かけます

小鮎なので1分でいいって◎

普通のサイズは5分

圧が落ちたら

甜菜糖、本みりん、醤油を

好みの分量加えて加圧3分‼️

普通の大きな鮎なら5分


あとは圧が落ちたら蓋開けて

汁気が少なくなるまで煮る🫶

普通の甘露煮は味濃すぎるから

かなり薄味にしてます😂

甜菜糖、本みりん、醤油は

同量が味の失敗なし◎


なるほど😳

まず日本酒だけで加熱すると

はじめから塩分入ってない為身がふっくら炊ける❤︎


あと夕食は

にんじんアラジンで焼いて

バターとオリーブオイル。仕上げに天日塩

茄子もアラジンで焼いて

オリーブオイルかけて焼いて、昨日はチーズ焼き

きゅうりとトマトは切っただけ

🥒🍅🥒🍅🥒

自給自足生活みたいな夕食🤣

これがまた美味しい🫶田舎最高w

このあと鮎

めっちゃおかわりしてくれた☺️

旦那と娘は20匹は食べてたんやない?笑


常備菜出来て嬉しいピンクハート




さて今朝息子が

作ってはる

肉じゃがブームは去り

クッキーブームに笑

濃い抹茶クッキー

バター消費半端ない😇

ロピアでコストコみたいな3つセットのお得品買おw

170度で10分❤️

46枚できた🫶

クッキー買うと1枚¥100以上するし

息子は作った方が絶対美味しいって言うし

やはりおやつは作ると安上がりハート

バターたっぷり小麦クッキー最高



​ここからは雑談🙈


#パンドラの果実 最終回

 

おディーンみたいなパパやったら

一生好きな人できんやろ😃


ラスト20分くらい余韻だったよねー

映像が綺麗なドラマだったピンクハート


にしてもやね

【続きはHulu】

またお前かー😇


あの伝説のゾンビドラマ

フォロワーさんに内容教えて頂いたけど

Huluバージョン酷かったもんなw


大丈夫?

そのゾンビドラマみたいにならへんか?

同じ日テレやで?🤣



さて今夜は#金田一

オペラ座のは犯人知ってるからなー笑

最近初代剛くんの見たw

もちろん見るけどハート



さてさて

🍹日テレ夏ドラマ🍉


水10 家庭教師のトラコ

土10 初恋の悪魔

日10 新信長公記

だってーーー🫶


他局もまとめなきゃw



イベントバナー

 

早く使いたいなぁ❤︎

1年弱履いてるけど全く悪くならん
ブラック、トープ、パープル
毛玉できない、シワにならない、ピチっとしない
洗濯機で普通に洗える、よれない、すぐ乾くw