こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


今日はお隣本巣市で
お弁当作りのレッスン😊
食育講座の1つです

旬の枝豆も使って☺️


枝豆の炊き込み混ぜご飯❤︎

冷めても美味しい😋おにぎり最高🫶


ふわトロ大根チーズ餅

大葉が香ってふわふわ❤︎
はんぺんを加える事で冷めても硬くなりません🙌

夏の照り焼きチキン

皮はこんがりパリッと😍
米酢入れるのでお弁当にも◎

ほうれん草しらすのおかか和え

これも茹でて混ぜるだけ❤︎

毎回ご参加頂ける方や
インスタでやりとりしてる方
過去に自宅料理教室にご参加頂けた方とは
3年ぶりとかにお会いできて
本当に嬉しいです☺️
いつもありがとうございますハート

次回のお弁当レッスンは
7月5日(火)🍱

今週の24日金曜日は
家庭教育学級
未満児ママのリフレッシュレッスンです☺️
託児付きなので
自分時間楽しんで頂けるといいなハート
シフォンケーキやチーズケーキなど
3種類のおやつを作ります🫶


さて食育といえば
娘が育てる家庭菜園🫶

サントリー本気野菜の

「ハニーイエロー」

艶々に実ってるー😍

やはりサントリーは凄く立派に大きくなる‼️

余分な枝とか切って

ミニトマトに栄養がいくように剪定しましたw



こちらは頂き物の苗だった

「ぷちぷよ」

これ名前のまんま🤣

本当に小さくて触ると「ムニ」ってしてて

変わった触感と食感w

だけどこれ凄く甘いの😳‼️



この袋の苗達

今はめっちゃ大きくなってる🤣

毎日脇芽とってお世話🫶


ミニトマトが鈴なりに

なってるの本当に可愛い😍



​ここからは長い雑談🙈


#恋マジ

最終回でこの展開?笑

裏切らんなw

もう何から話して良いのか😇

ごめん。まとまらん。

あかん。感想がまとまらん。


芝生で

未成年の主張始まった時

中2の娘が

なんじゃこの

ドラマ

おかしいやろ

ゆーたからな🤣🤣🤣


10週間。毎週見てたママ

恥ずかしいやんけ🥹笑



でもね。ひとつだけ

レストランで「私が欲しいのは」

の後シュウマが

「俺の料理」って答えた瞬間の

ありえない〜♪のタイミング

だけは最高だった🤣

本当にありえなかった


はぁ〜。一番盛り上がったのはあの修羅場だな

絹ちゃんの前で

シュウマが純に激しくキスした時😇


本当に色々ありえな〜い♪

ドラマでしたw

あー楽しかった♡



あと今週日曜の

サザエさんの話なんやけど🤣

サザエさん好きな人はこれ以上読まんで🙏笑



サザエさんのお母さん「フネ」

まさに良妻賢母‼️

夫をたて、子供にも優しく

いつも笑顔でニコニコしてて賢くて完璧


今回もケーキ残ったのでいいって

子供に譲ってたやん?

むしろ食べたいケーキ譲らんけど🤣

少しならあげる、でも同じ量交換


お風呂いつも一番最後??

お母さんは一番最後って決まりなのか?

むしろいつも一番にお風呂入るし

その日の入浴剤も私が決めるし🤣


かき氷は孫の残したのでいい?

いや。それもう溶けてるやん

宇治金時は高いから頼まない?

食べたいの食べようよ🤣少しの差やん?

旦那が払うんやで?笑


じゃんけんにわざと負ける?

いやいや。子供相手でもいつも真剣やし🤣

相手に失礼や



私は嫌なの。この自己犠牲🥹

メンタルぶっ壊れるから

心に余裕なくなるから

心に余裕なくなると

言わなくていい事言いたくなるし

気にしなくていい事気になるしあかん😇

そして【嫉妬】という名の感情に押し潰され

自己嫌悪に陥る

人間【嫉妬】という感情が一番強いから

【嫉妬】という感情がなかったら

この世で戦争は起こらないらしい

(競争心も起こらないけど)

昼ドラも存在しない

 

自己犠牲にするのがいい母親

ってイメージ令和でやめてw

まぁサザエさんは昭和の話やもんな😂


まっ。人それぞれ考え方、捉え方

何が幸せか。なんて違うのは大前提やけど🫶


私はまず自分が満たされてないと

周りに幸せは溢れないって思ってるのでハート


にしてもワカメちゃんが主役の話やと

なんかいつも話が面倒って気付いてる😇




イベントバナー