こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


まずは簡単レシピハート

カリッとジューシー

チキンのディアボラ風❤︎

ディアボラって悪魔って意味らしく

その理由も諸説あるけど気になる方はググって🤣


カリッと焼けたパン粉と

ほのかに青じその香り

ジューシーなお肉が😋

大好評だったのでメモ✍️


材料  4人分

鶏モモ肉  2枚

天日塩 少々

★マヨネーズ 大さじ2

★牛乳 大さじ1

◎パン粉 大さじ4

◎粉チーズ 大さじ2

◎青じそ 4枚


1、鶏モモ肉は1枚を半分に切り、分厚いところに適当に切り込みを入れて両面に軽く天日塩をふります。


2、フライパンに皮を下にして並べて、上にクッキングシートをのせて、中身の入ったヤカンなど重石をのせて火をつけ、中火で10分加熱します


3、10分経ったらひっくり返し、またオーブンシートをのせて(油ハネ防止)5分焼きます(重石なし)

4、焼いている間に★を混ぜます。好みでマスタードや粒マスタードを加えたください。

ピリ辛にしたい方はカイエンペッパー加えても本当の悪魔風。

青じそは細かく切り◎と混ぜておきます。

5、くっつかないアルミの上に焼けた鶏肉をのせ、★を混ぜたものを塗ります。

6、さらに◎をふりかけてトースターで5分焼きます。

アラジンならグリルパンの蓋をして260度で5分。

こんがり焼けたら完成ですハート

アラジンなら蓋しててもこんがり焼けます😋

パセリがなくて

生えてきた青じそにしたけど

これがまた爽やかで👍


ちなみに青じそと大葉は同じもの🌱

大葉は商品名

だからレシピ本だと「大葉」記載は珍しいかも

「青じそ」の方が多いかな?

まぁどっちでもいいけど🤣



さて

今日は娘の体育祭
朝7時40分くらいに豪雨😇
でも砂埃たたんし涼しいし👍

2年生始まるかなーくらいに行ったら

えっ。すんごい人🤣

娘の学年ママ友いないから

中学の状況ほーんとわからないw
体育祭は行く✍️
授業参観はほぼ行かない✍️

[クラス全員リレー】
1チーム40人くらいかや?
めっちゃ長いリレー🤣
順位も激しく変わります

娘に

何番目に走るとか
スタート場所とか聞いてたし
ずーっとチェックして見てたのに
見てるうちに今何番目か
分からなくなりw
いつ走ったか分からなかった🥹
すごいショックwww
えっ。そんな事ある?

一部マスクしたまま走ってるの凄いわ🫠
今日は涼しいけど苦しくないんかな💦


んで最近よ
息子小学校からお迎えコール😇
小学校からかかってくる電話ってまじ怖い

「37度の熱があるから
迎えにきてください」

うわ。最悪って思ったわ😇
息子平熱高いんですけど。思いながらw
まわりでコロナなんて聞いた事もないし
不思議や思って迎えに行ったら





保健室でめっちゃ元気やんけw

どうやら日中炎天下の中
マスクしたまま鬼ごっこしてて
暑くてくらくらして
十分に水分補給出来てなくて
(お茶ほとんど飲んでなかった)
軽く熱中症になってたらしく🫠

いやいやいや
鬼ごっこマスク外して‼️
皆してるから外せない。外すと何か言われる。
外しちゃダメなの?
わからんもん。との事。

これからどんどん暑くなるし
岐阜の梅雨時期の湿気って恐ろしく暑いし
2週間後は運動会あるし
熱中症も侮れない。本当怖い😱😱😱

ちなみにいつものお迎えコールは
給食を食べ過ぎました
ってかかってくるよ🥹
どんだけ給食好きやねん


そや昨夜のドラマしっかり見れてなくて
後ほど見ますピンクハート


イベントバナー

 

リピートした酵素洗顔❤︎