こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



まずはレシピハート

簡単❤︎坦々麺風胡麻ラーメン

ちゃちゃーっと簡単🥰
写真は娘用でラー油入ってないので坦々麺
ぽくないけどw

美味しくできたので覚書✍️

①まずは肉味噌作り

①豚挽肉100gくらいをにんにくと生姜で炒めます

挽肉なくて豚こま切ったけどwww

①日本酒を大さじ1と甜麺醤大さじ1くらい

入れて絡めて肉味噌完成❤︎

分量は適当で大丈夫w

この時豆板醤入れても◎

(この肉味噌は2人分あります)


②器にスープ作り

【一人づつのレシピ】

ねりごま40g、すりごま10g

醤油大さじ1

甜菜糖、ごま油各小さじ1

米酢小さじ1/2、塩ひとつまみ(指3本)

ラー油 好きなだけ

入れて混ぜて

さっき作った肉味噌をスプーン1杯くらい

入れておきます

そこへ水300ccに鶏ガラスープの素小さじ1

を沸かしたものを入れてスープ完成❤︎


あとは茹でた麺をスープに入れて

(ラスト30秒でもやしも入れた)

青梗菜なかったので茹でたほうれん草を飾り

残りの肉味噌をのせて完成です😋

刻んだ白ネギもあるとよかったなー

麺が茹るころに

熱々のスープを器に入れてね😊


ねり胡麻で濃厚♡

残ったねり胡麻で野菜の胡麻和えや

手作り胡麻ドレ作れるよ👍


無添加鶏がらスープの素を愛用してるけど

ラーメン系作る時は味覇やシャンタンなど

ねり系がより本格的でオススメハート


ここ激安😳しかも美味しそう❤︎
スーパーやと100gで¥298くらいするもん

んで
今日はテイクアウトランチに😋

市内のツルシで

日替わりカレー税込¥530♡

(持ち帰りは容器代+¥50)

甘口と中辛を頼んだけど

どっちも中辛だった件


娘が食べれーん🤣

少しだけ食べたけどギブw

まぁいいや🤣

ネパールおじさん良い人やし🥺

一生懸命準備してくれたし

日替わりは

ゴロゴロ豆のダルカレーでした☺️

一時期穂積店のシェフ代わって

カレーがシャビシャビになった聞いたけど

ちゃんと戻ってたよ笑

大好きな酵素玄米と😋

インドカレーとも合うハート

もちろんナンでも食べる🤣

ツルシのナンって甘めで好きハート

これ卵入ってそう🧐


日替わりは言わないとないから🤣
メニュー表に日替わりランチありませんでしたw
これこれ下矢印

あー美味しかったハート



ここからは雑談🙈


#ミステリ最終回

一瞬、時系列が😇
あー。小日向さんの前って事ね
ライカが出る前ね

ジュウト父親。なんともまぁーあれやん。
あれやんな。書けんけどあれやん😇
にしても
「十」ってオンナに入ってるとか
言ってたけど
「男」って漢字に「十」入ってないか?笑
よーわからん😇

んで電車での話
高畑敦子さんの演技力が本当に本当にすごくて❤︎

#ナオミとカナコのチャイニーズも

下矢印下矢印下矢印

まさに今回これやんw


#昼顔のお節介なシュートメも

(残念やけど二度と再放送ないわー)

#となかぞのシュートメも
あっ。この深キョンドラマって
さりちゃんも北村匠海くんも出てた♡

まだ続きそうな終わり方星


ドクホワの特別編も見なきゃ💦


イベントバナー

 

今朝届いた❤︎綿100%サラッと凄く良い😍