こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


まずはレシピ😊

しっとりもっちり❤︎

米粉入り甘酒ちぎりパン

甘酒パワーで
冷めるとさらにしっとり
甘味も増して息子大絶賛だったので覚書✍️
砂糖不使用です


材料 18センチスクエア型
強力粉(イーグル使用)200g
米粉(ミズホチカラ使用)50g
自家製甘酒(濃縮の物です)180g
水 50g〜
バター 20g
天日塩 3g
ドライイースト(あれば金サフ) 3.5g

1、ホームベーカリーで生地作りと1次発酵。水は様子見ながら足りない様なら足してください。


2、生地が出来たら16個に丸めてベンチタイム15分

3、ガス抜きをして型に入れ、35度で50分スチーム2次発酵。

4、180度に予熱したオーブンで15分焼いて完成です

驚くのは冷めてから笑

めっちゃしっとり甘くて❤️

絹どけ具合が凄い‼️


甘酒は自家製を使用しましたが

市販ならこれが濃度近いです



イチビキサイトよりお借りしました☺️


そのまま飲める

スレートタイプではないので

お気をつけ下さい🙏



あと

砂糖不使用の甘酒チョコケーキ

グルテンフリー♡
こちらもしっとり美味しく出来たので
またレシピご紹介します☺️


砂糖不使用やら

グルテンフリーやら言いながら

エスコヤマのMADOKA❤︎

オープン‼️

でら美味しい🥺

中はサクサククッキー🍪
美味しいチョコでコーティングはたまらんハート

あえて食べない物もあるけど
安い菓子パンや安価なケーキとか
好きだからこそ本気で食べたいのしか食べない
(合わないの食べると速攻で肌荒れ起こす)

私の中で禁止食品はない🤣
自ら食の視野狭めたくないし
【健康オタクほど不健康】って言葉もあるのでw

アレダメ。コレダメ。
体に悪いからダメ。糖質高いからダメ。
砂糖もダメ。パン禁止。米禁止。
グルテンはダメ。果物もダメ。乳製品ダメ。
オーガニックしかダメ。無農薬しかダメ。
麺もダメ。食べるなら蒟蒻麺のみ。
肉も全てダメ。大豆のみ。魚も海の魚はダメ。
「なら何食べるねん」
「それ成長期の子供にも強要?」

個人的に思うのは
宗教やアレルギーを除き体に良い悪いは全て
量と頻度の問題やと思う😇

まっ。考え方は人それぞれなので
何も強要したりしません
又されたくもありませんw


昨夜の

回鍋肉が

めっちゃ美味しかった‼️

甜菜糖を甘酒にしてみたよ♡


甘酒の乱用

とりあえず色々使いたいw


今日のお昼ご飯は

塩麹焼きそば❤︎

味付けは塩麹とオイスターソースのみ

仕上げにレモン絞って🍋さっぱりと😋



昼から旦那と息子が出かけてるーーー♡
静かーーーーーー♡
ゆっくりドラマ鑑賞最高🥺

とりあえずゴロゴロ「大恋愛」見てる
これ何回見ても好きーーーーー‼︎
あと懐かしの「失恋ショコラティエ」「昼顔」
も見るのー笑
もう8年前のドラマってのに衝撃w

今夜はムチャブリ見る👍

 
イベントバナー