こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


まずはレシピハート
最近ひとりお昼ご飯に作った

豆腐と豚の黒酢あん❤︎

豆腐メインで簡単中華風‼︎

大好きな甘酢餡でたまらない一品🤤

 

美味しく出来たので覚書✍️

(わたし1人分)


①木綿豆腐半丁(約150g)は適当に切って

水気をしっかり切ります

キッチンペーパーで包んで重しをして

3時間ほど出かけてましたw


②フライパンに少し油を敷いて

豆腐をこんがり焼きます

焼いている間に

水50cc、黒酢(米酢)と醤油は各大さじ1

甜菜糖は大さじ1/2、鶏がらスープの素少々

片栗粉小さじ1をよく混ぜておきます。


③そろそろ豆腐をひっくり返して豚肉30g

あればネギも入れて炒めます。


④合わせておいたタレをよく混ぜて

フライパンに入れてトロミをつけます

⑤仕上げにごま油を少し垂らして完成です


鶏肉でもいいし、鱈でもいいし

厚揚げでもいいし、根菜入れてもいいし

具はお好みでどうぞ❤︎



昨夜は今年初の

キムチ鍋🤤


これ食べた事ある??

葉にんにく🧄備中農園の☺️

これめっちゃ美味しい!!!

鍋に入れる、入れないで

全然違う!!!

それくらい美味しい😍

にんにく程匂いしない◎

下矢印下矢印下矢印

これはハマった😍炒め物にも入れたけど

めっちゃ美味しかったもん‼️

この辺り中々スーパーでは見ないよね🧐

見つけたら是非ピンクハート

 


さて

今日のおやつは

娘リクエストの

カラメル無しプリンw

朝ZIPでプリン特集やってて

食べたくなったらしーよ🤣


カラメル無しバージョンメモ📝

(カラメルがない分甜菜糖増やしてます)

卵4個、甜菜糖50g、牛乳500cc

バニラオイル5滴


作り方はこちらハート


氷水で冷まし中

カラメル無しは

生地作り2分、焼き18分

約20分でできる🤣

めっちゃ楽やん❤︎



あとね前から気になってた

みりん粕❤︎

みりん作る時に出る副産物


しかも愛用の本みりん

白扇酒造のみりん粕やった😍

原材料がもち米と米麹


いつもの酒粕日本酒の副産物🍶


早速少ーーし食べてみたら

そのままで甘い❤︎美味しい‼︎

パラっとおからっぽい感じかな🧐

お酒強い人は酔わないと思う‼︎

そのままでおやつ代わりなりそう‼︎

まずはパンに練り込んでみる☺️

甘いから砂糖減らして

しっとりしそうやったでバターも大幅に減らした


他にも作りたいお菓子あって

ワクワクする😍



ここからは雑談🙈


昨夜から始まった新ドラマ

#DCU


阿部寛さんが水潜って

出てくるとテルマエロマエ感w

 古代ローマ行きそうやんけ🤣


真実は水の中にある

水は嘘をつかないからな

別にグッとこんセリフ😇

阿部寛さんに何言わせとんねんw


主人公暴走→誰かが反発→会議多々

→色々あって和解→よし力を合わせよう

MERの鈴木亮平さん的な🧐


育三郎の腕の組み方

気になって後半話入ってこんかったw


市川実日子さんはアンナチュラルに続き科捜研

趣里ちゃん→レッドアイズに続きサイバー捜査官

頭の中で色んなドラマ混ざってしもーた🤣

ん?何見てたっけw

横浜流星くんでてるから来週も見るハート


#もしイケ

(もしもイケメンだけの高校があったら)

このドラマやばーーーー🤣 

校長何回イケメン言うねんw

おばあちゃんが

イケメンは万病に効くってw

納得

面武両道w



さて今日は

#ミステリと言う勿れ

今日から始まる

#ドクターホワイト見る😁


#ユーチューバーに娘はやらん

もやるよねw


あとまた#大恋愛の再放送もやる🥺



イベントバナー

 



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】