こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡
 

岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



今日のレシピは先日作った


丸ごといちごのシフォンロール

これふわしゅわ生地でめっちゃ美味しいから

是非作って頂きたい☺️巻き方雑で🙏

覚書📝


材料 27✖️27のロールケーキ型

卵黄 L4個

★蜂蜜 10g

★米油 25g

★牛乳 40g

薄力粉 30g

強力粉 30g

卵白 L4個

白い甜菜糖 55g


生クリーム(乳脂肪分できれば40%〜が巻きやすい)

150gに甜菜糖5g、キルシュ数滴加えて8分立てにしておく。

いちご  適量


1、★を混ぜて30秒レンチンして蜂蜜を溶かします。

その後オーブンを170度に予熱します。

薄力粉と強力粉をふるいます。

型にオーブンシートを敷きます。


2、ハンドミキサーを使い卵白4個と白い甜菜糖55gでメレンゲを作り冷蔵庫で冷やしておきます。


3、別のボールに卵黄を入れて先程のハンドミキサー(洗ってない)で白っぽくなるまで混ぜたら★を入れ混ぜます。ふるった粉を入れたらハンドミキサーの羽を外して1本でくるくる混ぜます。


4、メレンゲを泡立て器で軽く泡立て直し、ひとすくい3のボールに入れます。混ぜたら次はメレンゲの入ったボールに全て入れて軽く混ぜ型に流します。


5、170度で15分〜焼きます。焼けたら型ごと落とし空気を抜きます。

6、型から出してラップをかけて完全に冷まします。


7、生地の奥は斜めに切り、さらに表面に軽く切り込みを入れて泡立てた生クリームを塗り(奥と端は薄ーく)苺を並べてからクリームで覆い手前から巻きます。




8、冷蔵庫で出来れば2〜3時間以上冷やしてからカットして完成です。

生クリーム多いところと

少ないところあるけどw


めっちゃ美味しいよ😍

フォーク入れるとしゅわーって❤︎

一本丸ごといけるがなw

やっぱりシフォン生地好き❤︎



ちなみに

材料4つ共立て法の簡単ロールケーキピンク薔薇


別立て法の米粉ロールケーキ赤薔薇

どちらもノンオイル生地◎

とっても簡単‼︎是非お試しください☺️



おやつといえば

最近アップしたばかりの

ヴィーガンマフィン❤︎

ジャッジ厳し目の娘ちゃんが

(凄い味覚の持ち主)

美味しいって❤️

今日もリクエストしてくれたと🥺


米粉やけど固くならないよ🙆‍♀️

米粉のお菓子って翌日にはカチパサに

なりやすいでな😂

色々コツあるよね

私もまだまだだけど料理は化学🧪


気になる方是非ピンクハートレシピはこちら↓


しかもその娘ちゃんが

「お母さんの作ったケーキが好きだから

買わないで作って」

って言ってくれたって🥺ハート

ジェノワーズ、マフィン、クッキー、食パン

あと普段ご飯全般

ほぼレシピ使って下さってるそうで🥺ピンクハート


「お母さんの方がいい」

なんて言葉、本当に言われるんだーって

嬉しくなりました♡と連絡頂き😭


そんなん言われたら泣けるやん😭


私言われた事ないやんwww

頑張るわ🤣🤣🤣

 


ここからは雑談🙈



今日はやーーーっと

美容院

でカラー出来た😭😭😭

トリートメントは行ってたけどね💦


前回染めたの8月やもん😇

予約してた日に入院するタイミングの悪さw


頭皮まだ完全ではないけど

5ヶ月もカラーしてなくて(こんな事初)

もちろん色も完全に抜けてるしツヤもないし

根本5センチも黒いし

本当に貧乏くさくて嫌だった😇


今日は少しリッチにヘッドスパつけたピンクハート

めっちゃリフレッシュ😍


今日出来たと

美容院でカラートリートメントヘッドスパが

出来たこと✍️



昨夜ドラマの

#ムチャブリ


なるほどー笑

お仕事ドラマ。スーパーリッチよりは

楽しそうw

お料理出てくるし☺️


気になった。忍足さん。太ったよね。役かな?

頼むから最後までいい人でいてくれよw

裏切るなよ。絶対裏切るなよw



イベントバナー