こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


昨夜の#ぎぼむす楽しかった😁
ラストは謎やったけどwww
 

今日のレシピは久々シフォン
かなり前にもアップしてるけど
最近作ったレシピ美味しかったので覚書ハート

米粉のミルクシフォンケーキ


材料 17㎝トールシフォン型
卵黄 3個
白い甜菜糖 20g
人肌に温めた牛乳 45g
米油 20g
製菓用米粉 80g
バニラオイル 5滴
★卵白 4個
★白い甜菜糖 30g
★天日塩 少々

1、オーブンは180℃に予熱します。

2、★でメレンゲを作り(ハンドミキサーで)冷蔵庫で冷やしておきます

3、別のボールに卵黄と甜菜糖を入れて、先程のハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。そこへ米油を入れて混ぜ、牛乳も加えて混ぜます。

4、米粉を加えてハンドミキサーの羽1本を使いくるくる混ぜます。

5、2のメレンゲを泡立て器で少し泡立て直しほぐし、ひとすくいを4に加え軽く混ぜます。

6、次にメレンゲのボールに5を入れてさっと全体を混ぜ型に流して170℃で23分焼きます。焼けたら10㎝くらい上から落として逆さにして完全に冷まします。

完全に冷めたら袋被せてね😊

シフォンケーキは半日はおいた方が
生地が馴染んでさらに美味しいですピンクハート

この型を使用しています
ブログ内の砂糖はほぼ全て甜菜糖使用です
米粉はこれ使用。この米粉美味しい❤︎
カネスエに300gあるよ

昨夜は

めっちゃ久々にスシローへ😊

んで席がレーンの一番手前で

皆が注文するお寿司見てたら

見事に

「サーモンバジルチーズ」

これめっちゃ流れてく🤣

テーブルも様々



うちの息子も必ず食べるけどねwww

「今日の炙りがあまい。チーズ溶けてない」

文句言いながらも3皿食べてた🤣


確かシェフが食べる?

なんかのランキングで一位だったよね?


まぁ脂肪と糖の組み合わせは

美味しいでな❤︎笑


スシローでは醤油使わないんやけど

夜めっちゃ喉乾いたがな😇

【寿司は浮腫む】がよく分かるw


でも娘はお寿司+で

豚汁うどんも食べてて😇

うどんと寿司どっちもいく?笑

ブラックホールな胃で怖い😇



ここからは雑談🙈


朝からエンドレス#ボス恋❤︎

真っ暗な5時45分に目覚めて録画して寝たけどw


俺の1番を2番にするとか

あり得ないから

玉ちゃんにきゅんやん🥺

あの身長差やべーーーーーーー🤣

きゅんきゅんやん🥺❤︎


【冬休みストレスが浄化される】

とりあえず

ミルフィーユ食べなきゃ🥺



イベントバナー