こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



まずはレシピハート
ライ麦入りふわもちパン生地
シュガーバターと塩バター

ライ麦入りだけど麦麦してなく食べやすい❤︎
ほんのり香ばしく美味しく出来たので覚書📝


材料  15個分
強力粉(イーグル使用) 250g
ライ麦(ファイン使用)50g
甜菜糖 30g
天日塩 4g
バター 30g
水 195g
ドライイースト(赤サフ使用)5g

1、ホームベーカリーに材料を入れて生地作りスタート
できればバターはコネ開始10分後に入れて方が生地の劣化遅いです。

2、発酵が終わった生地を取り出して15等分にします。
丸めてラップをかけて15分ベンチタイム。

3、ガス抜きをして、天板に並べます。
4、スチーム発酵40℃で30分発酵します。発酵が終わったら190℃に予熱開始します。【予熱2段】で。

5、キッチンバサミで十字に切り込みを入れてバターを挟みます。好みで天日塩や甜菜糖をぱらっとかけます。

6、190℃に予熱したオーブンで10分焼いて完成です。

ふわっともちっ❤︎
甘いのも塩っぱいのも
どっちも美味しい🤤

5の工程が無ければ
普通のシンプル丸パンになります👍
シチューのお供にも◎

焼けて少し冷めてから餡子とバター挟んだり
たっぷり泡立てた生クリーム挟んだり
アレンジ自在🙆‍♀️

本当はあんぱんにしたくて
餡子買いに行ったのに餡子買い忘れたの😇
醤油と八方だし買って帰ったわ


さてさて
楽天セール購入品届いたハート
ヘアオイル、V3に続いて
肌触り最高に滑らかな
ルームウェア❤︎
アッシュブルーとピンク選べんくて両方買うw
いつも迷ったら両方買う派

ピンクがコーラルピンクじゃなくて本当よかった😍
何より
袖にゴム入ってる‼️
朝お弁当作る時パジャマやでさw
めっちゃ便利‼️本当オススメする‼️
ウエストリボンも可愛い🎀
クーポンでさらに安く買えたよ😁


さて
今日は20年ぶりに母校で仕事
この3月で
中学校卒業してちょうど20年🌸

懐かしすぎて
泣ける🥺
数ヶ月前に3年の頃担任だった先生から
お電話頂き
今の仕事の事について
中2生徒170人くらいの前で
話してほしいと🙄

その時は軽く「いいですよー」って
受けたけども😇
ちょうど娘に話すようなもんやん


*自分が中学生だった時に職業選択について
どの様に考えて、どんな努力をしていたのか

*最終的に現在の仕事に就いた時期と決定時期

*現在の仕事内容や働くことの楽しさ、厳しさ

*今後の進路選択において
特に中学生の時期にやっておくと良いこと

など話して欲しいと
皆さんならどう答えます?🧐


私はブログ書いてるけど
自分の話は普段聞かれないとあんま話さへんし
制服で高校決めました
なんて不純な動機を生徒に言えへんがなw
  先生は覚えててびっくり🤣


華のJK
だって可愛い制服着たかったもん🥺笑
懐かしい🤣17年前のちょうど冬やったなぁ⛄️
柳ヶ瀬でタコス食べてさ
とりあえず遊んだらプリ撮るのが定番だった
プリ帳がある 配る為にカラコするw
平成時代  2005冬


んで会場はランチルーム
3年間大好きな給食食べたとこ🥺


講演中もちゃんとお話聞いてくれて
メモ取ってくれて
質問もいっぱいしてくれて感激😭

反抗期の中学生怖いーって思ってたけど
うちらの頃より本当良い子ばかりやん🥺笑


上記の事に加え
「食」に対する思い
これからの人生に欠かす事が
出来ない「食」の大切さも
お話しできてよかったです❤︎


そして
20年ぶりに恩師にお会いできて
めーっちゃ嬉しかった❤️
中2、中3の担任の先生や技術の先生
国語の先生まで
たまたま今年度は同窓会級に集まったらしく😂


他にも世界で活躍するプロレスラーになった方
飲食店経営者、農業、アナウンサーの方が
日替わりでお話ししてるそうです😊



ここからは雑談🙈

今日はFNS歌謡祭観てたー

西川貴教さん
タンクトップの胸元の空き具合に笑ったwww
そんな胸筋見せたいなら脱いでしまえ🤣
でもこの方老けないよね‼︎
小学生の頃から見てるけど変わらない‼︎
お肌もやけどすっごい肉体美‼︎

1番の衝撃が野呂かよちゃん
38歳?嘘でしょ😳
歳上なの?笑
まだ28歳くらいやと思ってた💦
アラフォーで体大きいと老けてみえるのに
むしろ若々しい😳お肌のハリよ‼︎可愛い‼︎
やっぱり元アイドルは違うなーって思った❤︎


さて今夜はドラマ3本‼️

昨夜の恋です‼︎切なかったー🥺
序盤はコントで楽しかったのにー
ゆきこも言葉足らず‼︎
男女はいつも言葉足らず‼︎


塗って叩き込んでしばらく引っ張る!

全部セット❤︎これめっちゃ楽やん🤣

クリスマスこれもいいな↓半額❤︎切るだけ。

お正月にも使えるね☺️

愛用の浄水器❤︎レビュー読んでみて❤︎

もう娘は水しか飲まん😂

効果がよく分からん浄水器より全然いい‼︎

このキッチンマット愛用

もう少し長いの欲しいけどw