こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星




まずはレシピハート
さっぱり美味しい
オクラの和風ナムル😋

備中農園様の生で食べられる
白オクラを使用しました
手に入らない場合はサッと茹でてね◎


材料 20本分くらい
オクラ 20本
天日塩 ひとつまみ
ごま油、米酢 各小さじ2
甜菜糖 本当少し
いりごま 適量
刻み海苔 適量


1、オクラは洗って水分を拭き取ります。ガクを取ります。
2、ボールに残りの材料を入れて、オクラを入れて和えて完成です。

*しっかり味にしたい場合は

無添加鶏がらスープの素を少し加え下さい

もちろんおろしニンニクも美味しい❤︎


*ほんの少しの甜菜糖でまろやかな味にします




ここからは雑談🙈



今日は
14年ぶりに
健康診断🙃
社会人の時以来やんw
(市からくる癌検診は受けてる)

それから身長すら測ってなくて
最後に測った時160.7㎝とかで
まー161㎝やなってサバ読んで
たんだけどさ🤣

20代は子育てバタバタで
まだ大丈夫やろーって思いあったし
身長
縮んでる恐怖
からずっと行ってなくて←
でもさすがに35歳なったし意を決して🤣




ドキドキの結果




身長
162.7㎝‼️
伸びてた🤣

えっ?嘘!伸びてる!嬉しいーーって
看護師さんに思わず言ってしもーた🤣

でも体重は尿検査の後に測りたいよね
朝、普通に水ごくごく飲んでたし
なんとなく。少しでも。乙女やし。気分的に。


*尿検査も糖、蛋白おりてなかったし
(私の祖父が糖尿やったで気にしてる)

*血圧96.56で高血圧ではないし
(高血圧ってサイレントキラーで本当怖い)

*腹部(おへそまわり)62㎝でメタボでもない

(女性は90㎝越えからメタボ疑い)


あとは血液検査は郵送結果待ち🙆‍♀️


とりあえず血液検査あるから

朝ごはん食べれんくて

お腹空いて倒れそうだった😇



帰宅したら子供達起きてて

(家出るときまだ寝てたw)

2人で朝ごはん食べてた🍚

朝ごはんが美味しすぎるーー❤︎

毎日感動して食べてる🥺

朝めっちゃお腹空いてるもんw


ちなみに朝お腹空いてないのは

夜食べ過ぎやと思う


あと昼間お腹空かないのは

小食になったんじゃなく代謝落ちただけ

胃って筋肉だよ。食べないと筋トレできん。


糖質オフ系、カロリーオフ系食べてるうちは

ダイエット地獄から抜け出せない

米抜いて糖質オフスイーツ食べてるあたり

不健康極まりない


などなど

本当に沢山の事を学べて先生には感謝ハート

下矢印下矢印下矢印



しまったな

あの時…

って後悔しないように

【食生活で防げる病気はある】

【健康だけは金で買えない】

と思ってるから無理ない範囲で

今後も気をつけてく🙆‍♀️




にしてもお昼ご飯何しよかなーー🙄





イベントバナー

 

イベントバナー

 

ずーっと悩んでる炊飯器🥺