こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



今日は久々におやつ作りハート

簡単♡滑らかプリンケーキ
プリンとケーキが合体したスイーツ🤤
昔よく作ったなーって思い出しながら
極限まで砂糖減らしてスポンジは米粉で❤︎


まずプリンは
このレシピで作ります
プリン液の砂糖を30gから20gに減らしましたが
30gでも一般的なレシピの約半分です


次にスポンジケーキ作り

星材料星
卵1個、白い甜菜糖10g(本当は30g)
製菓用米粉(薄力粉でも可)30g、米油10g
①まず卵白と卵黄を分けて卵白を
泡立てます。逆さにしても落ちなくなるまで。

②甜菜糖を加えて混ぜたら卵黄も加えます

③ゴムベラに替えて米粉を入れ
軽く混ぜたら米油も加えて軽く混ぜて生地完成

④プリン液の上に流して(ケーキ生地は浮きます)
160℃のオーブンで湯煎焼き17分焼きます
⑤焼けたら取り出して保冷剤と水を入れた
ボールに入れてこれ以上熱が入らない様冷やします

⑥粗熱が取れたらさらに冷蔵庫で冷やして完成ピンクハート
竹串とかで周り剥がしてひっくり返してね☺️
ケーキ部分を分厚くしたかったら
ケーキの材料倍で🙆‍♀️
焼き時間はそんな変わりません
+1分とかで大丈夫そう

めっちゃ滑らか😋
米粉ケーキ生地も美味しいって
大好評でした❤︎



さて
多分ブログ始めた頃に買ったかなぁ?
愛用の関の包丁☺️
5年は研がなくても切れるから‼️
研いで使えば20年は使えるから‼️
とゴリ押しされて購入して
もうすぐ6年かな?

さすがに切れ味落ちたので
プロに研いでもらってきた😁
プロに任せれば間違いないからw
¥770でやってもらえる◎
うぉーーー❤︎
この美しい断面‼️
惚れ惚れするー😍


関の包丁っても沢山種類
あるんだけど
この関吉秀作の包丁
本当にオススメする😍
でら使いやすい◎最高◎
やっぱり刃物は関に限る‼️
ここでも岐阜推しw


パンやケーキはこっち❤︎


昨日
息子と風船と団扇で遊んでる
って言ってたんだけど
風船が萎んできて
ダイソーで買わされた😇
風船買ったの人生初めて🤣
だってどっかでもらえるやんw

生徒さんから
セロテープを貼ると絶妙な重みが出て
良い感じになる
と教えて頂き早速試したらすごくいい感じ😍
浮き過ぎず、重過ぎず

息子。壁にぶつけて1人で遊んでるw



週末か😇
午前中は久々お一人時間満喫するピンクハート
楽しみじゃ



イベントバナー

 


部屋着これにしよかな🧐育てる乳ないけどw
授乳中にも便利らしいです❤︎
市販品とはレベル違う‼︎本当ピカピカなる‼︎
この浄水器で作った水。本当美味しい❤︎
パックのあと肌がキュッキュって音する感じw
なんていうかコーティングされた感じになる☺️
肌再生のシカ成分入り❤︎


有機野菜・無添加食品の宅配「秋川牧園」お試しセット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】
これ楽しみハート
平飼い卵の茹で卵が食べたい🤤