こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



今日のレシピは
砂糖不使用❤︎
ふんわりバナナ米粉ケーキ
グルテンフリー

バナナが甘いから砂糖なしで十分◎
アーモンドプードルでコク足すよ🙆‍♀️
バナナをよーーく混ぜるのポイントです🍌


では作り方です下矢印

材料 18✖️8✖️6のパウンドケーキ型
完熟バナナ 2本 172gでした
卵   出来ればL1個
ココナッツオイルか米油 20g
製菓用米粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドプードル  25g

メープルシロップ 好みで大さじ1

1、オーブンを180℃に予熱します。型にオーブンシートを敷きます。

2、ボールにバナナを入れて泡立て器でよーーく混ぜます。

3、そこへ卵を入れてさらにふわっとするまで混ぜます

メープルシロップを加える場合はここで。

4、ココナッツオイルを入れてよく混ぜたら、米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜます。

5、米粉が混ざってからアーモンドプードルを加えて混ぜて型に流します。


6、180℃に予熱したオーブンで25分焼いて完全に冷めたら完成です。


今回使った材料達

バナナはこのくらい熟したやつ

使ってね🥰

甘味やなくて甘さのコクが欲しい場合

メープルシロップ大さじ1くらい入れると

グッと風味良くなるよハート

ナッツ入れてもいいし

ラム酒やシナモンで香りつけても


まぁこのままでも十分甘くて美味しい🤤



夏休み中のおやつにも◎

毎日砂糖使ったおやつは控えようと思って😂

あとバナナスムージーもテッパンw



スーパーより断然お得🙆‍♀️

米粉のお菓子作りには結構必須かも🧐




最近お気に入りのフルーツ酢ピンクハート

内堀醸造の有機リンゴの酢🍎

原材料は有機リンゴ果汁と

有機りんご酢だけ😁

砂糖入ってないよ🙆‍♀️


砂糖ならまだいいわーマシ。


原価抑える為に

果糖ブドウ糖液糖入ってるの嫌

極力避けてる。精神にも悪影響だから🙄


でも何よりカロリー抑える為に

人工甘味料入ってると

後味うぇーーーー🤮なるw


水割り、炭酸割り

牛乳と混ぜてトロっと

飲むヨーグルトになる

小腹空いた時に美味しい😋

酸っぱいの好きやからハート


ブルーベリーやレモンライム、ざくろ

とか色々なラインナップあるよ😚


この黒酢がめっちゃ好き‼️

スーパーやカルディにもあるよ😚

岐阜の会社なの❤︎←




ここからは雑談🙈


#ハコヅメ


安定の面白さ🤣ムロさんの働かない精神w

にしても

戸田恵梨香ちゃんの私服めっちゃ可愛いかった😍

あのトップスsnidelかな?

なんとなく雰囲気snidelっぽい🧐

また来週も楽しみーハート


#にぶんのいち夫婦

あーーーー😇

やっぱり。1話見て思ってた。

やっぱりwww あれ最悪だわ😇



#ただ離婚しないだけ


あーーー🤣

安定。正隆のクズさw

でも昔は違ったんやな🥺

実子を社長跡取りに。

前夫の子はないがしろ。子供は何も悪くないのに。

ドラマあるあるですな🧐


来週愛人が奥さんの前で気狂ってそうw

最大の修羅場かな?



さて今夜から

#推しの王子様始まるー‼️

緊取も見る❤︎




今日半額❤︎ポリフェノールを

友達がこのパック最強‼︎って❤︎お試しに☺️

最強クラスの日焼け止め❤︎

やはり夏場はSPF50+にPA++++必要らしい

夏場はコレ。普段はエンビロンSPF16+くらいの

下矢印下矢印下矢印

東海テレビスイッチより


早く届かないかやー








最後まで読んで頂きありがとうございました♡