こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



まずは昨日言ってた
グルテンフリー❤︎
メープルシフォンケーキ

ふわんふわんに焼けたので覚書😋
甜菜糖は30gだけにして
あとの甘味はメープルシロップでピンクハート


材料 17㎝シフォン型 トール使用
卵黄 3個
メープルシロップ 25g
米油  大さじ2
ぬるま湯 50g
製菓用米粉 85g
卵白 4個
塩 少々
白い甜菜糖 30g

1、オーブンを190℃に予熱します。

2、大きめのボールに卵白、塩少々を入れてハンドミキサーで泡だてます。途中甜菜糖を半分づつ加えてさらに泡立て、ボールを逆さにしても落ちてこなくなったら冷蔵庫で待機。羽は洗わなくてもオッケ🙆‍♀️

3、別のボールに卵黄とメープルシロップを入れて先程のハンドミキサーを使い白っぽくなるまで泡立てます

4、そこへ米油を加えてさらに混ぜて、ぬるま湯を加えて混ぜます。

5、羽を外して1本だけ手に持ち、米粉を加えてくるくる羽で混ぜます。

6、2のメレンゲを泡立て器を使い手動で少し泡立ててから、そのひとすくいを5に入れて泡立て器でくるくる混ぜます。

7、次は6を2のメレンゲのボールに全部入れてさっくり混ぜて型に流します。菜箸1本でくるくる混ぜて空気を抜きます。

8、オーブンを170℃に下げてから25分〜焼き、焼けたらすぐに逆さにして完全に冷まして完成ですニコニコ



お口でトロける様なシフォン❤︎

是非お試しください😍


*メレンゲに塩を加えるのはメレンゲを安定

させる為です


*ぬるま湯を使用する事でトロけるシフォンに

なります


*米粉はふるい不要です

必ず「製菓用」使用してください

和菓子用では水分めっちゃ吸収して失敗します



型からの外し方はこちら

下矢印下矢印下矢印

いつも手で外してます😁


愛用のシフォン型はコレ❤︎




そして

3月29日(月)に

こちらの講座に参加します😍

ダイエットのりえ先生主催

凄腕経営コンサルタント

稲垣先生の

お話が聞けるとな😳‼️

こんなチャンスない💦


とにかく凄い先生だから笑

ブログ読んでても凄すぎて感動する😂



ダイエットって9割マインド

脳の使い方次第

って言われてます

なんのこっちゃ?な人も話聞くだけで

マインド変えること出来るかもピンクハート



とにかく何でも出来ない理由を

人のせい、環境のせいにする方

は考え変わって楽になるかも😊



どんな事でも自ら学ばなきゃ‼️

人生一度切り‼️

死ぬまで勉強‼️知識は一生モノ❤︎

だと思ってる😊


自ら動かなきゃ待ってても何もこーへんw




我が家は皆iFace❤︎

これ‼️本当に睫毛伸びた‼️

今めっちゃお得やもん🥺
時代にのったよw








コメントのお返事ピンクハート

1、アンジュさんありがとうございます😊岐阜の平日昼間スクランブル交差点なんてあんなもんですよw 数えても20人いない🤣ランチからのお茶からのお買い物楽しいですよね❤︎私もシフォン久々でした🤣一旦焼かなくなると本当に焼かないw 春巻き是非😍ズボラにコロコロしましたがパリパリでした♡


2、うみさんありがとうございます😊シフォン極力甜菜糖減らしました♡20くらいでもいけるけもしれないですが、味ボケるかなぁと😂炒り豆腐のお試し嬉しいです😆お口に合いよかった‼︎ありがとうございます❤︎


3、n-n-r-t-5172さんありがとうございます😊はいw 結構食べます普段から🤣誰よりも食べる。友達内心引いてると思われますw ビュッフェ行ったらケーキワンホールですもん🤣痩せてはないからただの大食いw 離乳食が餅だったからかもしれないw

メープルシフォントロけますよ❤︎是非😍


4、ERIさんありがとうございます😊シフォン久々に是非❤︎空気様に軽いです🤣

コープのスーパー長良か‼︎20分ちょいくらいかなぁ?🧐

県民としてあのスクランブル歩かなきゃですやん🥺

人いないからぶつからへんで笑

前のオーブンが「上段と下段に入れてください」って喋って教えてくれたんです🤣私取説読まへんw


5、ふーみんさんありがとうございます😊高嶺の花わかります?笑 ただ石原さとみちゃんが綺麗だったけど「私はお花」で終わったしイケメン不在やし、チャリで日本回ってた中学生も謎でした🤣これ脚本家誰?って思わずググりましたw よっぽど私の方が書けるがなw

そそそ。ワイフね😂時間軸が謎w そや。澪が稼げたらまだ生活に余裕生まれるから、心も余裕うまれて、いけるんかな?お互いのダメなところ認識したし。なんといっても【夫婦は合わせ鏡】なんだなーって本当分かりました。江戸モアも終わっちゃったー😂


6、かなあつさんありがとうございます😊アーモンドプードルはネットが断然安いので笑 もちろん小麦とは違いますがクッキー是非お試しください😍