おはようございますニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星




昨夜のボス恋🥺神回❤︎
の話は後ほどww



まずは昨夜作った
発酵❤︎カオマンガイ
以前にもご紹介しましたが
少し替えて
「カテゴリーごはん」で再投稿しますピンクハート

本当に簡単で大好評😍
発酵食品沢山使いました❤︎
日本の調味料もほとんど発酵食品なんだけど笑
本物使えばね



材料  4人分
米  3合
鶏もも肉 2枚
塩麹 肉の重さの5%  肉600gなら塩麹30g
★日本酒70cc
★鶏がらスープの素小さじ1.5
★ごま油、ナンプラーなど魚醤 各小さじ2
★すりおろし生姜、にんにく 少し

醤油、ストレートレモン汁 各大さじ1
◎オイスターソース、ごま油 小さじ2
甘麹、麹味噌、米酢、ナンプラーなど魚醤 各小さじ1
◎ネギのみじん切り、すりおろし生姜 適量

1、鶏もも肉は半分に切り、塩麹を揉み込んでおきます。最低30分は冷蔵庫で。

2、米をとぎ、釜に入れます。★を入れてから3合のメモリより少し下まで水を入れます。

3、そこへ1の肉を皮を下にして入れ、炊き込みモード、おこげありで炊飯します。

4、炊いている間に◎を混ぜておきます。

5、ご飯が炊けたら器にもり、肉を乗せて、4のタレをかけます。好みの野菜をかけて完成です。
お肉は切らなくてもスプーンで楽に切れます❤︎面倒やん?再度まな板洗うの🤣


*タレの甘麹は甜菜糖でも🙆‍♀️
希釈前の濃縮甘酒の事です

*ナンプラー(魚醤)は今回、石川県名産の
【いしる】を使用しました😊

健康のカギは腸にあり
毎日発酵食品を摂取して
腸内環境の菌のバランスを整えましょ❤︎

食物繊維やオリゴ糖も善玉菌の餌に
なるから意識して摂取ピンクハート


そして
心の健康も腸内細菌
腸って体の中で脳の次に多くの神経細胞が
集まってるんです🙄
脳は腸から分離して発達した器官ってのは有名
鬱病や自閉症も腸内細菌が関連してると
アメリカの研究でわかってます

だって
セロトニンのほとんどは
腸内で作られてます❤︎
セロトニンとは安定した幸せな気分の事
セロトニン不足は便秘にもなる🥺

だから毎日コツコツと腸が喜ぶ
食事を意識してますハート


完璧ではないですが逆に
善玉菌を減らし悪玉菌増やす様な物を食べるのも
避けてる🙆‍♀️
【特にマーガリン、サラダ油などのトランス脂肪酸】
悪玉菌増えて動脈硬化促進して心疾患の
危険性を高めるし(WHO発表)
免疫力の低下、アレルギー疾患の増加
発癌リスク、認知症、糖尿病なんかも疑われてます

だから
無理なく出来る範囲で避けたいところ😊


この麹と発酵機で「塩麹」「醤油麹」「甘麹」
「甘酒」あと「ヨーグルト」使ってます😊
「いしる」はイカの魚醤
甜菜糖の原料は
体を温める北海道の「てんさい大根」
オリゴ糖入ってるよ😊


毎朝飽きずに1年近く食べてる
半熟卵に醤油麹が最高に美味しいピンクハート


んで
昨日は実験でおから米粉マフィンを
砂糖は使わず濃縮甘酒にして
オイルはココナッツオイルにしました😍
甘酒でも十分甘い‼️
ふんわり美味しい😍




ここからは雑談🙈

ボス恋
ねー冒頭のまっくろ黒じゅん
がめちゃ好きwww


からのラスト‼️
間宮くんの「俺遠慮しないから」
からのプンスカ玉ちゃん🥺

からの間宮くんからナミに
「俺お前のこと好きだわ」
発言‼️

はぁ🥺もうね声は出さずに
静かにでーーーーら叫んだ🤣


イケメン2人が奪い愛❤︎
この少女漫画的展開が好きです、はい。

これさ
ただのヒロインの夢オチ、妄想だったって
オチはないよね?ってくらいヒロインがモテる件w

にしてもナミが着てたトリーバーチの
ワンピ?ドレス可愛かった😍似合ってる‼︎














コメントのお返事ピンクハート
1、トミィさんありがとうございます😊こちらこそ初の大成功のご連絡がすごく嬉しくて♡本当に嬉しかったです‼︎ガトーショコラも嬉しいです😍今年は沢山レッスンやりたいなーと計画しております‼︎是非またお会いしたいです😍

2、ERIさんありがとうございます😊入り口で見つけて「あー!」となりww T-fal購入されてたのすっかり忘れてました🤣やたらソーラーいっぱいありましたよ♡
凄い混んでた💦夕方の方がよいですね💦
ドクターエア❤︎すっごい振動で終わった後の爽快感w
楽天マラソン。私も気づいたら8店舗😇今回は食品ばかりでしたw

3、あきさんありがとうございます😊シュークリームお試しありがとうございます❤︎大成功嬉しいです‼︎
こちらこそよろしくお願い致します♡

4、momoironobambiさんありがとうございます😊おから米粉のカップケーキお試しありがとうございます♡
お口に合い嬉しいです😍もちろんパウンドケーキ型でも焼けますよ❤︎その分焼き時間は長くなります😊