こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星




学校始まった🥺❤️
嬉しすぎるー給食も食べてくる‼️

旦那弁当作りも始まったー‼️
あと一品の野菜のおかず入れるのなくて🥺
味噌汁の具(大根、人参)を煮物的な感じで
入れてみた🤣作りながら爆笑
「味噌汁の具やないかー」ってバレるかなぁー笑
とりあえず
お昼に電話かかってこなかったから大丈夫


まずは
新年一発目の簡単レシピ❤︎
簡単‼︎鶏モモ肉のおろし煮❤︎

麺つゆでちゃちゃっとお手軽
大根おろしでさっぱりと😋
少し加えた【生姜】がポイント‼️



材料  4人分
鶏モモ肉 大2枚

大根  300gくらい
麺つゆ 大さじ5〜
水  400cc
本みりん 大さじ1
おろし生姜 適量

1、鶏モモ肉1枚は半分に切ります。余分な脂を切り、軽く切り込みを入れます。

2、軽ーく両面に塩をして、両面に米粉か薄力粉をはたきます。

3、フライパンに皮を下にして鶏肉を並べます。次にクッキングシートを肉の上に乗せます。さらに水が入ったヤカンを乗せて重しをしてから火をつけます。中火で10分加熱します。

4、焼いている間に大根おろしを作ります。軽く水分を切ります。10分経過したら鶏肉をひっくり返します。
キッキンペーパーで少し脂を拭き取ります。
5、水、麺つゆ、本みりんを加えて3分程煮たら、大根おろし、おろし生姜も加えて軽く温めて完成です。
大根おろしを加えてからグツグツ煮ません。
切って器に盛り、好みでネギを散らして下さい。


使用した麺つゆはこちらです下矢印
ミツカンの八方だし😊
果糖ブドウ糖液糖とか入ってないし
スーパーやドラストどこでもあるので
皆様が再現しやすいようにこちらを愛用❤︎
¥400弱で購入できます🙆‍♀️
煮物は5〜7倍とな
大根おろしの水分で
濃さが変わってくるので
味を見て調節してください😊


大根はこの時期グッと甘味が増すハート
今回は温めちゃいましたが
アミラーゼやプロテアーゼなどの消化酵素は
胸焼けや胃もたれを改善する働きが
あります😊
【脂を流す】のでお肉や魚料理に合わせたい🙆‍♀️

 
大根おろしたっぷりの
こちらの【柚子香るみぞれ鍋】
もすっごくオススメです😋
ごま油で焼いたお餅入れるの❤️

んでね
このフードプロセッサーの
刃を「おろし専用」に替えて楽々大根おろし❤︎
普段のみじん切りもやりすぎる心配なし🙆‍♀️



今日のおやつはおからで
いつもの2品😋
おからと米粉のマフィン❤︎
おからのきな粉ドーナツ❤︎

食物繊維たっぷりで😋


さて
そろそろスーパー行き時に🙆‍♀️
今日から市場始まったし
屠殺も始まっただろうから🧐

生鮮食品買うなら今日以降だよね
えっ?いつ仕入れたやつ?ってなるし😂

御用達の激安スーパー年始7日からだわw




今夜は平野紫耀くんの
かぐや様は告らせたい
見るー😍😍😍
内容はどうであれw 顔面を拝みたい🥺

娘この映画見に行ってたなぁー笑
確か


















コメントのお返事ピンクハート
1、しょっさ0928さんあけましておめでとうございます♡ここの初めてだったんですが美味しかったです😋学校始まりましたね‼︎今年も宜しくお願い致します♡

2、アンジュさんありがとうございます😊そうなんです‼︎もう3日もご馳走食べれへん🤣3日目の朝はドーンとしてるし浮腫むし、粗食が良いですw シンプルな焼き魚の美味しさよ🤣
初詣は行ける時に行けばいいですよね❤︎ささっとお参りして、おみくじ引いて15分以内に退散しました😂
そうなんです♡ミキハウスの福袋は当たりばかり‼︎うさこのトレーナー、ロンT2枚はピンクフリフリでも息子はおさがり着てました🤣あとズボンが入ってたかな?男の子用も可愛かったなぁ❤︎もう売ったか処分しちゃいました😂その時期すぐ大きくなるから勿体ないw

3、ほるんさんありがとうございます😊6時ー‼︎真っ暗ですよね😇大垣屋ってたい焼き屋さんありますよ🙆‍♀️
うちはよく行くスーパー近くのフィリピンでクラスターやし、市内の大学もクラスターやし😇普通の生活がいかに幸せだったか。ですね🥺

4、ERIさんありがとうございます😊同じ!小吉‼︎笑
いいのいいの❤︎おみくじの内容なんてすぐ忘れるw
土岐アウトレットいいなぁ🥺是非STAUBを♡お家も建てたし片付ける場所あるあるw

5、ふーみんさんあけましておめでとうございます♡
こちらこそふーみんさんのドラマ感想めっちゃ楽しみですw 消されないことを願って🤣
ふーみんさん宮城なんですね‼︎遠いー🥺凄く遠い🥺
ずんだ餡ってこちらにも結構ありますよ◎
年末年始お疲れ様です😂ジャニーズ癒されますよね❤︎
そう‼︎逃げ恥‼︎あれはガッキーがめちゃくちゃ可愛いから許される発言や話であってw 平匡さん神様ですやん‼︎「手伝う、サポート」でもええやん。その気持ちあるだけで嬉しいやん🥺一切ノータッチの人が近くにいますがな😇大谷亮平さん‼︎確かに‼︎奪い愛の真さん役の時は末期癌なのに太っていった🤣
こちらこそ今年もよろしくお願い致します♡