こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



ミタゾノ最高ー❤️
安定のパロディだったww
MIUはずーっと友達とLINE電話してたから
ちゃんと見てない🤣見直します🙌




今日のレシピは
サクっとしっとり♡
米粉のメープルスコーン


バター不使用でオイル控えめ😊
メープルは粒ジャム加えましたが
チョコやナッツでも◎


材料  キューブサイズ16個分
製菓用米粉 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
甜菜糖 20g
米油  20g
★卵 S 2個  Sは46から52g
★甘麹か蜂蜜 20g
★牛乳 40g
メープル粒ジャム  適量

1、オーブンを200℃に予熱します。

2、ボールに製菓用米粉、薄力粉、ベーキングパウダー、甜菜糖を加えてスプーンでくるくる混ぜます。

3、米油を加えて混ぜます。

4、混ぜておいた★を加えてさっくり混ぜます。少し粉っぽいのが🙆‍♀️あまりにパサパサなら牛乳を少し足してください

5、粒ジャムを加えて混ぜます。まな板に取り出して、伸ばす→包丁で半分に切る→重ねるを繰り返します。

6、16等分に切って200℃で10分焼いたら完成です。
*使用する米粉によって水分量は
どうしても変わります
牛乳で調整してください😊

*卵でふんわり
甘麹または蜂蜜でしっとり❤︎
でもサクサクスコーン😍

*作りやすいように半量薄力粉に変更しました






今日は娘だけ実家へハート
姉弟ソーシャルディスタンス


お母さん
娘が「大好きなピザを作るわー」との事でピンクハート

娘はわくわく😍


「強力粉の代わりに米粉で
ピザはできないよ」


前に一度
知らなくてお母さん失敗ww

グルテン入ってないから
あのレシピ代替え無理やでね😇


って念押ししてたのに
今日また米粉
使って生地作ってた😇😇😇
なぜ⁉︎笑

めっちゃ米粉使いたい気分
だったの


グルテン加えないと
団子生地みたいになります🍡笑


レシピノートには
米粉禁止‼️
米粉にはピザ禁止‼️
って記載しといたからもう大丈夫🤣


買い物から帰宅したお父さん
「またやったんか」と呆れてる😇



とりあえず失敗生地に小麦グルテン
追加してコネてなんとかww
お餅の様な感じ‼️
でもサクっともっちり❤︎
これ美味しいじゃん🤣


ちゃんと計量して作ったら
レシピアップしますピンクハート




ちなみにこのグルテン使って


Panasonic愛用してます😊



旦那が購入してきた

新作モカカスタードにキャラメルハート
パン久々食べたー‼️うんまーい😋



そして
ココナッツオイルで🥥
いいな❤︎食べたーい‼️
お試しありがとうございましたハート


美味しいおからお菓子レシピイエローハーツ

明日からまたお買い物マラソン😊

アルインコ愛用してます下矢印
毎日漕いでる❤︎
天気関係ないし日焼けしないし🙆‍♀️
太もも筋肉鍛えて代謝アップ‼️
このサドルカバーは必須ですw







最後まで読んで頂きありがとうございました♡


コメントのお返事ピンクハート
1、しょっさん0928さんありがとうございます😊岐阜店と岩倉店は毎週火曜日、金曜日のランチタイムはデザートビュッフェです😍それ以外の曜日は通常通り、追い金でデザート3個付ける日です。火曜、金曜日狙い目です🙌

2、かずまめさんありがとうございます😊桃タルト贅沢でしたー❤︎そ‼️ブルーベリートライフル‼️あれめっちゃ好き🤣てんこ盛り食べたー🙊♡
うんw パスタ決してマズイわけじゃないの。前回は何も言わなかったから、とにかく濃すぎてパスタ食べれなかったんですw 飲み込むたびに喉が焼けそう😇
一回麺を洗いたい気持ち伝わり嬉しいww
「薄ーーーーーくして下さい」で食べれましたよ😊チェーン店でソースの味は決まってるからソース減らす事は可能でした😊

3、アンジュさんありがとうございます😊「どんだけビュッフェいくねん」ですがw 私にとって食のテーマパーク🙈さすがに今日浮腫んでますよ🐷笑
毎日しっかりご飯食べて食トレしてますw  
レシピ沢山お試しありがとうございます😍コッペパンは私のあのレシピですか⁉️

4、19430605さんありがとうございます😊それは嬉しいです。いつもありがとうございます♡

5、よっちゃんさんありがとうございます😊いやいやw
私のアドバイスで救われるだなんて😂お役に立ち本当嬉しいです。よかったー♡
もー本当にケーキが好きで🤣困ったなーwまぁ毎日食べないしたまには思いっきりスイーツ食べますよ😍
普段からしっかりご飯食べて代謝を落とさない様にしているので1日暴食したくらいでは太りません😊
ご実家。気楽に適当ーに流してください😂ご飯作らなくていいし1食分食材代浮いてラッキー🙌

6、ふーみんさんありがとうございます😊ねー秋山の嫁の秘密はなんやと思います⁉️笑 そ。秘密が分かっても秋山は優しいから奥さん捨てたりしないよなーと🙄
ルイは面倒くさくて周りを激しく巻き込む急遽のメンヘラかまってちゃん🤣一番苦手なタイプですw
にしても、てっぺーちゃんの大学生姿に違和感無し🤣