こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星




まずは昨夜夕食より
簡単美味しいレシピ😊
柔らかチキンカツで
旨うま味噌カツ丼

下処理した胸肉はしっとり柔らかピンクハート
4人分¥200ちょいで出来ちゃう‼️

東海人が大好き甘味噌ダレを😋
名古屋市の大学に入ってた和食のお店は
これに温玉のってたよピンクハート
名古屋飯



材料  4人分
鶏胸肉 大4枚
★甜菜糖、本みりん、日本酒、赤味噌 各大2
すりごま 大1

ご飯、キャベツ あれば大葉  適量

大切な下準備右矢印鶏胸肉を砂糖水につけます。
写真の量で砂糖は小さじ1くらい、水は適当に。
一晩冷蔵庫へ。
これでしっとり柔らか胸肉❤︎
買ったら即この処理‼️
冷凍するなら処理してから🙆‍♀️


2、鶏胸肉の水分を拭き取り、軽く塩をしてバッター液、パン粉をまぶします。バッター液は米粉、水、マヨネーズ混ぜただけ。または薄力粉。
3、アラジンで油かけて焼きました。280度15分。
もしくはフライパンで揚げ焼きに🙆‍♀️もちろん油であげても最高‼️

4、器に★を混ぜてレンジで2分加熱したらすりごまを加えて味噌ダレを作ります。すりごまより杵つきごまの方が格段に美味しいです😊
5、キャベツはベンリナーで千切りにして大葉をプラスしました。
6、器に好きなだけご飯を盛り、キャベツを盛り、切ったカツをのせて、味噌ダレをかけて完成です😊



驚きの柔らかチキンカツ❤︎
今日のひとりお昼ご飯は
梅おろしチキンカツ
にしましたピンクハート

大戸屋にこんなメニューあったような
気がするなー🙄


んで
味噌ダレも色々使える👍
アラジンで焼いたトロける焼きなすや
冷奴にも🙆‍♀️

味噌ダレで食欲アップ😋
甘さはお好みで調整してね
覚えやすい配合にしました🙌



ちなみに読者さんにも大好評の


星愛用調理器具、家電星


逆にパン焼かへんわww




今日は業務スーパー
アミカ
甜麺醤1キロ購入😁
頻繁に麻婆豆腐作るからさw
これで3回目の購入🙌
ほら激安‼️


あとは
友達と親に必要かLINEした
ボーソー米油1,350gが
税込¥699😳
ちなみに
同じのスーパーは600gで税込¥430‼️

わかる?安いの伝わる?🤣

一般のお客様大歓迎
って書いたるからピンクハート




ここからは雑談🙈



どーでもいいんだけど
私の中では
衝撃事実


末期だったから
1月にiPhone11に機種変更
小6娘にあげたiPhone6上矢印
まだ動いてるよww



昨日娘がLINEしてる姿みて
😳😇‼️😳😇‼️




ササッって

フリック入力してたの‼︎



え?なんで?
なんでやり方知ってんの?

って聞いたらヒカキンがフリックやった?
とかなんとか



なんでママは「てんてん」して
打ってるんかなぁって
謎やったよ
「お」打つために「あ」を5回も打つとか
疲れん?

言われてさ😇
今日めっちゃ練習してるんww

あ、い、う、え、お
首を回しながら🤣
体で覚えよう作戦🙌


旦那には
サキ、諦めや
俺らはガラケー世代
てんてん打ちが慣れてるし早い
フリックは若い子や


いややん、私もさっさと
打ちたいやん
「高速てんてん」はいややん


俺は「低速てんてん」やん


頑張って年末までには
娘みたいにササッとフリック入力出来るよう
練習する😊

って今日ブログ思いっきり「高速てんてん」
書きやけどww



昨夜のハケン‼️
カレー食べたくなりました🤣

由利倫太郎‼️
あー。不倫嫉妬恨みからのアレな。




最後まで読んで頂きありがとうございました♡



コメントのお返事ピンクハート
1、Maikaさんありがとうございます😊えー!みょうがぼちご存知ですか?♡めっちゃ好きで😍美味しさ共有でき嬉しいです‼️

2、アンジュさんありがとうございます😊田植え時期の休憩おやつだったようです。殺菌効果のあるみょうがの葉で巻いていた様で。昔ながらの食べ物って本当に知恵たっぷり‼︎良くできてるなーと感心しちゃいます😊
両親はただの食への探究心と暇w
ソースカツ丼ありがとうございます😊偶然にも我が家は味噌カツ丼でした🤣ソースが無かったww

3、よっちゃんさんありがとうございます😊おっしゃる通り‼︎男性はササミ巻きは揚げた方が喜びますね😁
もちろん胸肉出来ますが上記の下処理がポイントです。うちも塩麹より醤油麹ばかり🤣旨味10倍らしいですね♡茹で卵に醤油麹がたまらない🥺
塩麹はパスタ味付けに使っても美味しいですよ◎

4、maccha526さんありがとうございます😊えー❤︎嬉しい‼️お気に入りだった和菓子屋さんは「さかえや」えは難しい方のえw  忠節と北方町にあったんです🥺赤飯まんじゅうが有名だったのかな? 私はみょうがぼちとわらび餅が大好きでした😭