こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



昨夜の
コンフィデンスマンJPの再放送‼️
懐かし🤣最高だった🤣
世界中の子猫ちゃんwww
子供達も爆笑🤣
あとミタゾノも好きだよ❤︎



今日のレシピは簡単おやつピンクハート
もっちり♡米粉入り
抹茶おからドーナツ

クックパッドでも沢山のつくれぽを
頂いてるおからドーナツ🍩
つくれぽ沢山ありがとうございますピンクハート



今回は粉を半量米粉にして
子供達が大好きな抹茶入れました😋

星簡単に作り方星
生おから100g、米粉50g、薄力粉50g
ベーキングパウダー 小さじ1ちょい
甜菜糖40g〜50g、抹茶小さじ2杯
牛乳か無調整豆乳60gをよく混ぜて丸め
米油で揚げるか揚げ焼きにするだけピンクハート

カリッともっちりで
美味しー😋
今、入手しにくいミックス不使用で
少しでも体に良いおやつが作れます🙌



おからで
食物繊維が豊富‼️翌日快腸‼️
水分たっぷりでお召し上がり下さい



んで
次のリクエストは
抹茶パンケーキだったから
製菓用米粉160g、甜菜糖大さじ4
ベーキングパウダー小さじ1ちょい
抹茶小さじ2
豆腐200g、卵2個、牛乳か無調整豆乳大さじ4
溶かしバターか米油大さじ2杯混ぜて🥣
下矢印
色鮮やかな抹茶パンケーキ🥞
ふっかふか😍でも喉つまらない‼️

いつも紹介してるお豆腐パンケーキ
まだお試しない方は是非ハート


*ドーナツもパンケーキも
米粉は薄力粉で作れます🙌
お家にある方で😊



子供達に
抹茶と言いながら
半分は青汁
でした🤫

野菜不足にならない様に
気をつけてるけど💦中々ねw
気休めだけど少しでもピンクハート

 

今日のお昼ご飯は
娘の猛烈リクエスト‼️
豚肉ときのこの醤油麹炒め
ごま油できのこ、野菜、豚肉を炒め
醤油麹で味つけただけw

休校始まってから
一番作ってるおかず🤣
お昼ご飯半分近くはこれなんじゃない?笑
簡単やし助かる😭


今日は
*春大根のサラダ〜畑の野菜と供に〜

*沖縄県産もずくのさっぱり三杯酢

*根菜とあまり野菜の無添加味噌汁

*こだわりの無農薬発芽玄米ごはん
〜ママが発芽させました〜


ただのサラダともずくと味噌汁にご飯やけど🤣
言い方w

こういう店あるよね😊
よく見たら大したものやないのに
こだわる言い方する店w

でも表現の仕方は大事‼️
だって美味しそうに聞こえるもん😳



ここからは雑談🙈



学校でもらったオクラの種
発芽したから息子が
野菜プランターに植えました😁
めっちゃ大事にしててさ😇
枯れたら
どうしよう😇
こっそりスペア育ててようかww





最後まで読んで頂きありがとうございました♡



コメントのお返事ピンクハート
1、ほるんさんありがとうございます😊いやいやw毎日カウントしてますよ😇今日で60日目であと33日です。えー❤︎その様な支援サイトがあるんですね‼️
あの給食の米粉カレーって粉なんだ😳
そうw  きのこの栽培出来たらなーってめっちゃ思ってます😂椎茸は失敗しました。

2、アンジュさんありがとうございます😊分かります‼️カレー‼️おかずも数種類作らなくていいしご飯は進むし喜びますよね😍出来るだけ米粉で代用できるならしようかなぁと💦パン好きだから食べたいし😂でもグルテン気になるし🙄でも食べますが笑
ニトリがめっちゃ混んでると聞きました💦皆模様替えとかしたくなっちゃうのかな😂

3、ERIさんありがとうございます😊サバ缶カレー。娘はめちゃ気に入ってましたが、息子はいつもの肉カレーが好みの様です笑 女子向きなカレーです🍛
またまたパンケーキありがとうございます❤︎わかります‼️腹持ちのよさ🤣
えー‼️バナナが?全然知らなかったです。バナナにはトリプトファンという幸せな気分になる物質が入ってるし、浮腫対策になるし手頃な価格やし🙄

4、よっちゃんさんありがとうございます😊サバは水煮缶です。サラッとしたスープのようなカレーなので好き嫌い分かれますが😂夜ホッと一息、それによりストレス解消したり気分が落ち着くならいいと思います♡ホットミルクは安眠効果ありますし♡納豆はそのままかオムレツに入れるくらいです💦加熱すると匂いがキツくなるし。うーん。ほぼそのままばかりです😂

5、まこまこさんありがとうございます😊ご主人が医療従事者。経験しないと分からないご苦労があるのかと思います。だから私達は迷惑をかけない様にステイホームするしかありません💦
でも子供の世話は「たやすくはない」です😂
まこまこさんのお子様は1歳半と生後2週間。あと10年もすれば、突然休校になった複雑な親の気持ちが分かるかと思います。医療従事者だけでなく休みたくても休めない人、家で介護しながら息抜き出来ない人、小中高生で受験を控えている人、インターハイに出場できなかった高校生、職を失った方に廃業した方。色々な立場の方が我慢し苦労して、悩んだり不安だったりイライラしたりしている訳で。いくら人より自分の方が大変だと感じても、それはやはりその人にしか分からない大変さや苦労もあるかと思います。そんな時こそ人を攻撃したり妬んだりするのではなく、皆頑張ってる‼︎自分だけじゃない‼︎と励ます方が生きやすくないでしょうか?「今日も一日よく頑張った。自分‼︎」と毎日自分を褒めてあげてください😊
きっと夜中の授乳で寝不足ですよね💦毎日お疲れ様です♡

6、marukominoruさんありがとうございます😊ゲームを作られるなんて凄いです😳