こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



昨夜、購入した本を熟読🧐
#成功する子は食べ物が9割



から学び今日のお昼は
豚肉の塩麹炒めに
レンコン、ひじき、椎茸追加😋
いつもきのこ類だけやったから
根菜類、海藻類も加えました🙌

食材をごま油で炒めて塩麹で
味をつけるだけ❤︎
野菜サラダ🥗
もずく酢、具沢山味噌汁

まぁ昼はメイン1品でいいよね🤣



朝は
早速買い出しに🙌
子供達に頼まれたものも
買ってきましたー😁


本見て食べたいのがあったらしく
朝ごはん自分で作るってピンクハート


本の中にあった衝撃的だった言葉
下矢印下矢印下矢印
「食べてきたものが悪かった」
と20年後に後悔しても
取り戻せません

子供への最大の投資は
習い事や塾ではなく
食事=栄養

20年後🤔
娘31歳、息子28歳のアラサー
私は53歳、旦那は55歳

皆が健康であるように
日々の食事は無理ない程度に
ゆるーく意識しよって思いました😊

いつか旦那とグルメ旅計画してるww
その名も
「北海道食べまくりツアー
海鮮祭りにチーズ祭り
1日にソフトクリームは3個食べるよね
の旅
お互い健康じゃなかったら行けないしね💦



んで
今日はポカポカ陽気だから


おやつは久々に
凍らせておいたいちごに
アガベシロップ、無調整豆乳か牛乳入れて
ブレンダーで攪拌ハート
いちごのジェラート風❤︎
めっちゃ美味しい😍
春は酸っぱいものが美味しく感じるよね❤︎

よく冷凍バナナでも作るし
冷凍の焼き芋で作っても美味しいよ👍
焼き芋ジェラート😋


私が使ってるのはこれ
下矢印
家電量販店で買うと1万越えてたww
ネット万歳🙌

一番シンプルなタイプです


スムージーやポタージュも楽々ハート
滑らかーに仕上がるよ‼︎
これからの季節に大活躍😁


あと今日は塩麹も作ったんだけど
使ってる発酵機はこちら
下矢印




もう一つオススメのおやつは
クックパッドにも掲載してる
カリッもち♡おからドーナツ
生おから100g、薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1強
甜菜糖40g、豆乳か牛乳60gを混ぜて
米油で揚げ?焼きに😊


市販品はトランス脂肪酸の塊が酸化してるし
頻繁に食べると体が糖化、酸化して
細胞が老けて見た目も老ける

手作りの
オールドファッションや
ふわっふわのイーストドーナツも美味しいから
好きだけどピンクハート

たまには
食物繊維が豊富なドーナツも
オススメです😊

でもね‼️
美味しいからって食べ過ぎ注意🤣

お腹が緩くなる場合もあるし
不溶性食物繊維だから詰まりますw

少しでお腹いっぱいになる💦
たっぷりの水分と食べてねピンクハート
油は腹持ちいいからね笑



夕食は
カツオのたたき😋
鉄分、タンパク質補給だよ❤︎


*肉じゃが右矢印調味料の入れ方
*生わかめサラダ
*きゅうりのピリ辛和え
*もずくのかき玉汁

でしたピンクハート



明日から三連休なんや😇

ドラマも終わって
毎日休みだと
日付と曜日感覚無くなる
毎日スマホで日付確認するもんww


ZIPマーティン見なきゃ🙄




最後まで読んで頂きありがとうございました♡

コメントのお返事ピンクハート
1、ナルナルさんありがとうございます😊えー!タケルを見てないだなんて🤣あんなにときめかせてくれるのにー!女性ホルモン活性化するのにー🤣

2、ふーみんさんありがとうございます😊本当におめでとうございます♡  うんw 10の秘密は薄っぺらい🤣ほぼ内容覚え無し。火事の原因は娘、船の爆発、耐震偽装くらいです。そうなんです!文吾でかいから運べないんだよなー🙄ドラえもんの道具とか使わないと無理なんですよね🤔今回の平成元年事件は村人全員か?笑

3、まみやんさんありがとうございます😊私もわからないけど勝手に消えちゃうんです🙏笑 塩無しサバ缶、シルバー、ゴールド、青ラベルシリーズのやつです🙆‍♀️青が無塩❤︎オリーブ油はオメガ9で加熱に強く、オメガ3は加熱に弱いから生食用にしてます😊オメガ6ってのがサラダ油系です。黄色い本はレシピ沢山でした😊

4、アンジュさんありがとうございます😊早速!ササミの甘酢あんありがとうございます😍お口に合いよかったです‼︎スフレチーズ私もジャム塗ってツヤツヤにしたいなぁ🤔笑
またお仕事が💦時短レシピお役に立てると嬉しいです😍Amebaは普通に使えてますよ🙌

5、ERIさんありがとうございます😊岐阜でましたねー💦帰国者かぁ💦まわりの市もそのまま春休み突入ですね😭 タケルでニヤニヤしましょうw  
息子さん凄い‼︎ 娘さんもまだこれから好き嫌いも変わるだろうし食の経験を豊富にしてあげると不安要素なくなり好きなりやすいしあと咀嚼力😁ですね❤︎
なるほど‼︎プレゼンする為にまずは旦那に食べさせる🤣ナイスアイデアだわww

6、きみまろさんありがとうございます😊ジェンガめっちゃ狙ってましたよね🤣これ以上ないくらい詰め込みまくってましたw  10の秘密🙃
黄色い本はレシピ沢山でした👍