こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星





そういえば以前写真載せて
レシピ記載無かったパンレシピが
あったのを思い出したから覚書ハート
胡桃とレーズンのライ麦パン

生地はホームベーカリーお任せで楽々ピンクハート
香ばしくて子供たちに大好評😋


では作り方下矢印

材料    写真のパン2本分
強力粉  イーグル  240g
ライ麦   ファイン    60g
甜菜糖  15g
塩  4g
オリーブオイル  10g
水  180g
ドライイースト 3g
素焼き胡桃  60g
レーズン  オイルコーティング無し  60g

1、レーズンはぬるま湯に5分浸して水気を切ります。

2、胡桃、レーズン以外の材料をホームベーカリーに入れてレーズン。ミックスコールありに設定し生地つくり。ミックスコールが鳴ったら胡桃とレーズンを加えます。

3、生地が出来たら取り出して二等分し、丸めて15分ベンチタイム。

4、細長く成形し2次発酵スチームありで40℃40分。

5、分量外のライ麦を全体にふり、クープを入れます。

6、200℃に予熱したオーブンで15分。180℃に下げて5分焼いて完成です。

*レーズンは好きなドライフルーツで♡
クランベリーやドライフィグを入れても👍

*レーズンはオイルコーティング無しを
使用しましたが無ければ普通のレーズンも○


今年もまた発売始まった
コストコの
レーズンフィグウォール
ナッツブレッドが大好きで
これ意識ww



んで
塩の話
よくブログで
美味しい塩と記載しとるけど
どんな塩?
って質問も多々あったし
疑問もあるかなぁと思ったのでピンクハート


まずは
天然か人工
を見極めましょう‼️

見た目では分かりませんw
見るべき場所は
工程

よく海水から作りました
〇〇の塩とか地名
原材料  海水
ってあっても天然じゃない可能性ありw

製造工程が
「天日 」「 平釜」
「焼成」や「乾燥」
だけのものが本物です🙆‍♀️

早速塩の袋チェックしてー笑

いくら上の工程があっても
イオン膜、立釜、溶解
イオン交換膜法
って書いてあったら
残念ながら人工的な塩🧂

人工的な塩はミネラル無いし
ただ高血圧になる精製された塩

本物の塩はミネラルが豊富で
最高のサプリメントやし
シンプルな調理ほど
料理の味が変わる😋

有名なのはぬちまーす、雪塩、ゲランドの塩
なんかは本物ハート
雪塩やゲランドならカルディあるし👍


岩塩ならクリスタル岩塩がオススメピンクハート
下矢印下矢印下矢印
岩塩は古代の海水が原料ハート

この塩
舐めると普通にまろやかで
甘くて美味しい塩なんやけど
料理に使うと
わぁ!!美味しいっ!!😳😳😳
ってなるよハート


ミネラル不足は体調不良招くし
痩せないよー😂

人工的な塩は摂取し過ぎは浮腫むし
浮腫みが取れない限り
体脂肪燃えて痩せないし💦

確かに安い塩は1キロ¥200とかで
あるけど、塩で料理の味変わるし
本物の塩で作った
塩おにぎり🍙最高❤️

考えの押し付けでも強制でもないけど
本物使いたいなって
思ってる方の参考になれば😊



ここからは雑談🙈

ルパンの娘
あの助け出すシーンの瀬戸くんが
かっこよ過ぎたー❤️❤️❤️

いつお姫様抱っこされるか分からんで
痩せとかなあかん🤣


にしても声で気づいてw
華もさとりあえず
一酸化炭素撒かれてる
って言おうか。

夏彦、秋彦、冬彦ってまたなんか
リスペクトからのオマージュなんかな?🤣

んで
サイン  最終回

えっ?😳
びっくり展開に本当びっくりw
日本ドラマじゃありえない展開きたー‼️

まぁ最後は良かった?んかな?🤔

東海地方のゆうドラは
ドクターコトーからのグッドドクター
ドクター続きますw

月9が上野樹里ちゃんやでかな?
えー!ラストフレンズ見たいわぁ🙄

次なんやろピンクハート


最後まで読んで頂きありがとうございました♡

コメントのお返事ピンクハート
1、いつもありがとうございます😊お役に立ち嬉しいです♡  そ!あの麹味噌¥598になりましたよね!!本当安い!  成城石井の美味しそう!!近くやと岐阜県駅にしか無いから行けないなぁw

2、いつもありがとうございます😊エビピラフ嬉しいです!レシピお試しありがとうございます♡
そー!抹茶😍抹茶好きにはたまらないやつw
大阪まで新幹線で50分。チャチャと行って帰ってこれるなぁって妄想膨らみましたが、新大久保は東京やーww あかん。東京は片道2時間弱😭

3、コメントありがとうございます😊こうして少しでもブログ内容がお役に立てれば本当嬉しいです!読んで頂きありがとうございます♡
離婚後の二世帯住宅の心配ー🤣  まぁ建物に罪はないってことでw

4、コメントありがとうございます😊偽装不倫の葉子の決断w本当にあの場で飛び降りちゃうのかと🤣あのボクシングはあかんw  今日は塩について書きました♡是非参考になればと思います。
離乳食なんですが本当記憶がなくて😭お粥は炊いて冷凍してた笑  味はほぼ無し。そんな食べてくれなかったような🤔3歳までに味覚、腸内細菌のバランス決まります!

5、コメントありがとうございます😊あー!そう!あかり姉ちゃんの恋は?ドラマ感想楽しみにしてもらえ本当嬉しいです🤣
レシピはカテゴリー毎に分けてありますので、そこからチョイスしてみて下さい♡給食みたいに曜日で決めると楽ですよ😊月曜は麺、火曜は肉、水曜は大豆類、木曜は魚、金曜は丼もの。とか🤔