こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡
 

岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



今日めっちゃ暑かったー💦
迫り来る大嫌いな夏💔


今日の夕食は
炊飯器にお任せ
めーっちゃ簡単😊
以前も紹介しましたが
お肉ホロホロ♡
カオマンガイ😋


全部炊飯器入れてお任せ!!
炊いてる間に
野菜準備とソース作るだけ🙆‍♀️

鶏の旨味が半端ない❤️

星簡単に作り方おさらい星
4人分

①米3合は研いでおきます

②鶏もも肉2枚に塩胡椒します

③炊飯器に①の米
日本酒70cc、鶏がらスープの素小さじ1.5
ごま油、ナンプラー各小2
すりおろし生姜、にんにくは適量
を加え、3合より少し少なく水足します
水はこのくらい😊


④お肉乗せて炊き込みご飯モード
おこげありで炊飯スタート♡
⑤炊いてる間に野菜準備して
肉にかけるソース作りハート
下矢印下矢印下矢印
醤油、ストレートレモン汁  大1
オイスターソース、ごま油 小2
白い甜菜糖、麹味噌、米酢、ナンプラー
は全て小1
ネギのみじん切り、すりおろし生姜は
適当をまぜまぜしときます。

⑥ご飯が炊けたらお肉をそっと取り出し
食べやすい大きさに切ります。
ご飯をよく混ぜてお皿に盛ります。
⑦お肉、野菜を盛りつけます。
あればお肉に砕いたピーナッツを
トッピングして、作ったソースを
お肉にかけて完成ピンクハート
ナンプラー無いから
魚醤を使用しましたw
ないんかい🙃
のどぐろのお醤油だよ😊
ナンプラーなければ普通の醤油で♡

んで
にんじんしりしり🥕
にんじんを大量に細切りにして
ごま油で炒めて、昆布茶少々
塩胡椒少々で味をつけて
マヨネーズ少し入れた溶き卵
ツナ缶無かったで鰹節を加え
香り付けに醤油をすこーし!!
軽く混ぜたら完成ハート
にんじんのカロテンは
油と合わせると
より吸収率がアップ🙌

お弁当や
少しマヨネーズと和えて
サンドイッチの具にも♡

あとは
*春大根、きゅうり、レタス
にんじん、春キャベツ、トマト、海苔
いりごまの和風サラダ🥗

*切り干し大根、油揚げ、キャベツ
豆腐、ワカメのお味噌汁
でしたピンクハート



今日は母の日赤薔薇
お母さんへは服をプレゼント😊

花に全く興味がなくw

昨年は岐阜市にある
the PAN noritake
のパンを大量にプレゼントしたやなー🤣
親子揃って大食いだから困る
 

最近行けてないから行きたーい💦


んで明日から
やっとやっと魔の10連休からの
1週間小学校の早帰り終わって
本当の本当の通常モード😭❤️


怖いけどあな番見るw
昨夜の東京男子まだ見れてない💦


明日は料理の雑誌撮影🙌



最後まで読んで頂きありがとうございました♡

コメントのお返事ピンクハート
1、こちらこそご丁寧にお返事ありがとうございます😊   苗づくりの事、種まき?たねまき?  
本当は私達、もみまきって言ってます🤣  伝わらないかなぁと苗づくりと書きましたw    嫁の立場。分かりますw  私も大農家長男の嫁🤣
ステーキ♡大垣から遠かったですよね💦お試しありがとうございます♡

2、いつもありがとうございます😊
ハウス野菜と米メインです笑 あと梨、富有柿…w  露地はお家で食べる季節野菜を♡  トウモロコシ!新鮮ものめちゃくちゃ甘くて美味ですよね♡  代謝話お役に立てれば嬉しいです😊

3、いつもありがとうございます😊品数は日によりバラバラですよw  魚メインの日はおかず多目に作ってます♡  野菜づくりは小2ですw  私も大根作ったー笑  んで地域の人に販売もした🤣
旦那様糖質制限!! 根菜類はあかんけど玉ねぎ少し位なら…。身近に厳しく糖質制限した旦那さん2人知ってますが、見事に2人ともリバウンドしましたw 男性なら筋肉が女性の20倍あるし代謝いいから、まずはご飯はいつもの半分、夜は米ナシで十分かと思います🤔タンパク質も食べすぎはまじ太ります。  米を抜くなら一生食べない位の覚悟やないとリバウンドが怖いです笑