こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



今日は明日から始まる
今週の料理教室準備とクライアントさんに
提出レシピ制作、撮影ーハート
無事終了😊


今日のレシピは
一手間で本当に美味しくなる
海老ピラフ😋

直に材料炊飯器は🙅‍♀️
一手間加えてねー♡


では作り方です下矢印
材料    3合分
米   3合
冷凍むき海老   100gくらい
玉ねぎ   半分
人参  50gくらい
しめじ   100g    好みのきのこで🍄マッシュルー  ムとかしいたけ、エリンギなど
バター  10g
無添加顆粒コンソメ   大1
塩    小1
水   555g

1、米は研いでザルにあげます。玉ねぎ、人参は少し大き目のみじん切りにします。しめじは石づきを切りほぐします。

2、鍋にバターを熱して1と凍ったままの海老を炒めます。必ずここで塩胡椒をして具材に下味をつけます。
3、さらに米を加えて5分間炒めます。常に混ぜ続けず、たまに混ぜる程度で大丈夫です🙆‍♀️
4、5分炒めるとこんな感じにお米が白くなります。窯に入れて水、無添加顆粒コンソメ、塩を加えて混ぜて炊き込みご飯モードで炊飯します。
モードがなければ普通炊飯で大丈夫です。ある場合は使った方がいいです。釜が傷みます。
5、全体に混ぜて完成です。味が薄ければ塩胡椒して下さい。

・野菜類に下味をつける事
・その旨味を米に吸わせてから
炊飯する事

この2つが重要です😊


たまたま撮影余りの海老が
あったので使いましたが
厚切りベーコン、ウインナー、鶏肉でも
美味しく作れますイエローハート


ピラフ余ったら冷凍して
美味なホワイトソース右矢印アレでコク旨レシピ

かけて、チーズかけて焼けば
めっちゃ美味なドリア
にもなるよ👍

GWに備えるー🤣🤣🤣


あとは
同時進行で
かぼちゃポタージュ
作ってました😊
間引いた各務原にんじん
頂いたので
バターとオリーブオイルで
蓋して10分❤️
仕上げに美味な塩をパラっ👍
子供達も大好きな
激甘にんじんステーキ🙊❤️
これおやつに食べてるww

あとは
*春キャベツとサニーレタス、きゅうり
トマトのサラダ🍅でした🙆‍♀️


あっ!!!
コメントで頂いた21㎝の
でかバニラシフォンレシピ😊
1人でいけるけどー笑笑
下矢印下矢印下矢印
卵黄   4個、白い甜菜糖  50g
バニラオイル   数滴
薄力粉  130g、米油  大4
ぬるま湯    100g
卵白  7個、白い甜菜糖  60g
塩少々
作り方は17㎝シフォンケーキ同じで
170度で35〜分焼いて冷まして完成です星

高校生の頃はこのサイズばっかり
焼いてたよー🤣レシピ改良してます♡

卵白が冷凍庫に3個溜まったら
こっちのでっかいシフォン焼いてますハート



ここからは雑談🙊❤️

まずは新ドラマ
俺のスカートどこいった

道枝君が大きくなってるー🤣
数年前沢尻エリカさんと母になるって
ドラマ出てたよね?
でらデカくなったやんw

キンプリの蓮くんに関西ジャニーズJr.の
なにわ男子2人
さらに桐山漣くんも出てるし
内容より目の保養ドラマ🤣

んで
東京独身男子
タクミさんの薬流れたシーン
まじ笑えたw
てか太った?よね?腹。腹回りw
昼顔ん時と体付きが全然違う😂
←目の付け所
でもイケボやし好きピンクハート


今日は集団左遷
あなたの番です見るよ😊

最近ゆうドラがガリレオ再放送
になったのは集団左遷に
福山雅治さん出演やったでか?🤔
でも他局…

のれんの呪縛からの解放🙊
夕方、花嫁のれんばかり再放送は
まじやめて😭
昨年も半年間のれん呪縛
花嫁のれん3、花嫁のれん2
花嫁のれん1…60話はあるし長すぎw

そろそろブザービート
プロポーズ大作戦
コードブルーの再放送が
いいんじゃないかな?🙈❤️



最後まで読んで頂きありがとうございました♡



コメントのお返事ピンクハート
1、アンジュさんありがとうございます😊
そうなんです!手放すとなると、今まで不具合なくありがとうって気持ちと寂しさがありました😂

2、アクア同じなんですね♡同じ人と嬉しい😊
追突でお釈迦って💦体は大丈夫でしたか?💦
燃費の良さ実感してます!エンジンかけても静か過ぎてかかってるか分からないw  シフォン、是非お好みの粉の量で♡レシピありがとうございます

3、ERIさーん♡ありがとうございます😊  そう!GW絶対散々するw  政府の思うツボや😇  きのこでカサ増し大作戦、麻婆、チャンプルー、困った時の炊き込みご飯類、オムライス、うどんですなw   切り干し大根嬉しい!実はうちの息子も大好きでペロリしちゃいます♡

4、後厄でスピード契約に誕生日も近いとかw
まんま私や🤣  ナビって割引率いいらしいですよー♡元々純正つける気無くて、車屋の見積もりをたまたまディーラーに見せたら同じ金額にしてもらえました笑
12年越えで10万キロ!!凄い!もう十分頑張ってくれましたよね♡新車楽しみですね♡  
大型カッコいい!運転出来るなら本当はSUV車がよかったw  

5、いつもありがとうございます♡   割引。何でも
言ってみるもんですね🤣 言うのはタダや🙊