こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



今日寒ーい😭
ヒーター片付けてなくてよかった💦




今日のレシピは夕食に作った
春キャベツの
中華あんかけご飯😊

冷蔵庫にある野菜とコストコで買ったイカを
生姜で炒めてタレ入れ、トロみつけただけ♡

野菜たっぷり摂取出来ます🙆‍♀️

簡単に作り方ハート
①生姜5gくらいは千切りにします
キャベツはざく切り、人参は半月切り
玉ねぎは薄切り、長ネギの上の方は斜め切り
エリンギは適当に切りました

②深いフライパンにゴマ油と千切り生姜を
入れて火にかけ、香りがたったら
野菜、きのこを全部入れて炒めます
冷凍イカもバキバキ折りながらw

③炒めながらタレ作り
水250ccに
味覇か鶏ガラスープの素を小さじ2
醤油、日本酒、オイスターソースを各大さじ1
甜菜糖小さじ1を入れて混ぜます。

④野菜がしんなりしたら先程のタレを
入れて沸騰して2、3分煮ます。
片栗粉と水を各大さじ2杯づつ混ぜて
水溶き片栗粉をつくり
火を弱めてから全体に入れ
すぐに混ぜます
火を弱めてダマ防止
⑥火を中火に戻して
トロみがついてからも
1分は混ぜて加熱します
冷めてからトロみが緩まるの防止

仕上げに軽く塩胡椒とゴマ油を垂らして
風味づけをして完成ハート
さらに仕上げに
ブラックペッパー多目に削るのが好き!!


ごはん少なめでも
野菜たっぷりボリューム飯😋

冷蔵庫にある野菜やきのこで作ってねグリーンハート
白菜、ニラ、青梗菜、小松菜、もやし
しめじ、椎茸、舞茸なんでもいけるw

*新玉ねぎとワカメ、ツナサラダ
ポン酢かけて美味し過ぎる!!

*手作りキムチのせ冷奴  
ゴマ油やエゴマ油垂らすとワンランクアップ♡

*餃子   
我が家のタレは米酢にブラックペッパーか
カルディのマーラーペッパー!

*切り干し大根とネギの味噌汁  

今日は中華??でした🙆‍♀️



てかね
感動のトマトに出会った😍
各務原にある
橋本農園さんのトマト🍅

むちゃくちゃ甘くて
まじびびる🤭🤭🤭
甘さぶどうみたい!!
でも味はトマト🍅

美味しすぎて
1人1パック完食レベルw

橋本さん直売で
朝一で並ばないと買えない
貴重なトマトなの!!!

橋本農園  各務原
ググると出てくるみたい😊
是非食べてもらいたーいピンクハート

子供でトマト苦手な子って
きっと青いうちに収穫してから
店頭に並ぶまでに赤くなった
青臭くて、皮がゴジゴジ硬いトマト
食べたから嫌な印象なんかなぁ?🤔

枝で赤くなったトマトは
本当に甘くて皮は極薄で最高♡

なんでもそうだけど
本当に美味しい野菜
に出会ったら好きになってくれる気がする😊

前にも書いたけど
葉物を嫌う子は咀嚼力
がない子に多いです🌱
繊維のあるものはよく噛まないと
食べられないから🙄
味の前に繊維質が苦手

小さい頃に柔らかいものばかり
食べさせるとこうなる確率上がるだって💦


ついでにいつも言うけど
果糖ブドウ糖液糖
我が家これはめっちゃ避けてる💦

血糖値の上昇率半端ないから
これ摂取してると太るよ🙄

あと、なんと言っても
イライラしてキレやすく
攻撃的な子に育ちやすいって話

マイルドドラッグ☠️

血糖値が急降下した時に
イライラ半端ないんだわ😇

泣くからお菓子与えるとかもう負の連鎖
子供も精神的に辛いよ😭


とりあえず
家にある調味料の原材料
見てみて!!!
ポン酢にケチャップ、ソース
ドレッシングとかほとんど入ってる💦
砂糖より原価やすいの

入ってないメーカーもちゃんとあるよ🙆‍♀️
下矢印下矢印下矢印
コストコのデカイハインツは
果糖ブドウ糖液糖だから😂

調味料は頻繁に摂取するものだから
無理のない範囲で
極力控えたいなーって考えてます😊
たまには大脱線するよw

人工甘味料も腸内環境荒らす
バクテリアの餌になるから要注意👍



さて今日は新ドラマ
白衣の戦士見るーピンクハート



最後まで読んで頂きありがとうございました♡


コメントのお返事ピンクハート
1、あー!抹茶!いいなぁ♡  モッツァレラ本当に伸び伸びでミルキー!癖がないから食べやすいです😊

2、確認したところ、各務原にんじんの関東圏に出荷は無いようです😭やはり主に東海三県で5月中旬以降に岐阜県産とかいてあれば各務原にんじんだそうです。  すりおろして炒めると独特の癖は抜けます♡
私も抹茶大好きです!!こちらこそたくさんのレシピお試し本当にありがとうございます♡