こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



今日は明日の準備ハート

朝スポンジケーキを焼きました😊
色々実験してるから
とりあえず今日焼いたレシピの覚書下矢印
星直径18㎝星

卵黄  4個    卵白  3個
白い甜菜糖  75g
無塩バター  20g  米油  20g
特宝笠  70g  浮き粉  20g

詳しい作り方はこちら右矢印♡♡♡
浮き粉は特宝笠と一緒にふるって
加えて下さい😊

んで今日会った友達に
浮き粉ってなんや?
って聞かれたので簡単に説明すると

小麦粉からタンパク質のグルテンを取り除き
残りのでんぷんを精製。乾燥させて
さらに製粉機で粉にしたもの

小麦粉に比べてキメが細かく
さらに口溶け良い
スポンジケーキが焼けます😊

コーンスターチでも代用可能ですが
コーンスターチはトウモロコシ🌽
やはり多少なりとも違ってくるみたい🙄

だからといって
片栗粉入れるのはやめてねw

浮き粉は製菓洋品店に売ってるよ🙆‍♀️
一袋¥120位で安いハート

しつこいけどケーキ屋さんみたいに絹どけ
目指すなら
スーパーに売ってる
普通の小麦粉(フラワーやフレンド)
では焼けません😇

あと焼けたら紙は外して
ケーキを逆さにしてから
型を戻して冷ましてねニコニコ
ラップ不要です
しっとりします😍
側面、底に敷いてた紙は外します
外さないと水滴つきますアセアセ

このケーキ型お母さんが
遥か昔に使ってたやつ🤣
40年は経つんやない?笑
歳バレるなw
美濃娘と生クリームも
準備OK❤️❤️❤️

生クリーム半量47%にしようか悩んだけど
100Kcal上がるで
買うの辞めたー!!!
ダイエット意識真顔



今日は久々に会う友達から
行ってみたいから行こー誘われてハートピンクハートハート
県庁近くのアジアン料理
コルディスでカレーランチ😊

アジアンシュリンプカレー🦐
大盛りサイズ♡大盛り無料♡330g

友達にも大盛り勧めて大盛りw
カレーは飲み物やで
いけるいける😊大丈夫😊

サラダ、スープ、カレー、ドリンク
デザート付いて税込¥980ハート
さらに電話予約して
食べログクーポン提示で¥100OFFハート

クリスマス前やで?かいつも満席なのに
今日は空いてたよー🙆‍♀️


あとはお買い物😍
Francfranc
クッションカバーが
ほぼ50%OFF❤️❤️❤️

もう買わないと決めたのに
春に使える柄が欲しくて🙄
半額
でさらに

アプリ会員全品10%OFF❤️

買うよねー笑
だって
高いカバー¥5,000するやん🤣
それが¥2,500❤️

¥2,500なら¥1,250❤️
一番安いと¥1,500やで¥750😊

友達はすでに夏用買ってたわw

でっかいタッセルついたやつも
欲しかったけど明らかに冬…

実物もっと濃いピンクなんやけど🙄
上のクッションは
コストコで旦那が欲しい
言って買ったやつ50×50
確か2つで¥1,500弱  激安
Francfrancカバー45×45に
入れてやったらいい感じに
ぱんぱん🤣
ハリがありぱんぱん♡

IKEAのヌードクッション
¥500で安いけど値段相応💦
すぐに羽でるし
ハリなくぺっちゃんこやで!
二度と買わないやつに決定🙋‍♀️


とりあえず子供ら大きくなったし
もう汚さないと思うから
早くソファー買い直したい😭😭😭
乳幼児期の白は悲惨w


てかあなたがお気に入りのクッション
クッションカバー変えても
気が付かない旦那w

それなら
ソファー買い換えても
気が付かへんかな?🤔



さぁ明日は連休最終日やー😭❤️


実は娘だけばぁば家にお泊り🏠

ちょっとゆっくり
1人になりたいみたい🤣

やはり姉弟でも
距離感大事だね🙋‍♀️


正直ママも無駄な喧嘩の声と
それに対して怒るパパの声聞かなくて
済むからストレス軽減🙊


んで、明日2人が再会すると
めっちゃ仲良くなってる🤣


明日はクリスマスパーティーして
サンタクロース待たなきゃねーハート





最後まで読んで頂きありがとうございました♡