こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星


昨夜の#あな渡
#黄昏とはまた違った意味不明感w
台詞回しが古臭くてまじでよくわからん🤣


土日ってなんでこんなに1日が
長いんだろう🙄やっと夜w


今日のレシピは夕飯に作った
一手間で美味しい♡
ほうれん草と油揚げのお浸し

ただ湯がいて醤油かけるだけとか
麺つゆかけるだけでは🙅‍♀️
少しだけ手間かかるけど
それが美味しさのポイント😊
皆お代わりしてくれたー!!

分量計ってないから簡単に作り方星
多分ほうれん草は2袋  400g位
油揚げは2枚

①お湯を沸かし、油揚げは適当に切ります。
ほうれん草を綺麗に洗います。

②お湯が沸いたら塩少しと油揚げ入れて
ほうれん草も軸から入れてさっと湯がきます。

③水に取り色止めをしてしっかり水気を切り
適当な長さに切ります?
上矢印
ここまでは普通の作り方
ここからポイント!

④ほうれん草と油揚げをボールに入れて
2倍濃縮白だしを大さじ2程かけて混ぜたら
一旦しっかり絞ります。下味つけるの!

そして4倍濃縮の麺つゆを2回しくらい
かけて全体に混ぜ、ひねりごまを
好みの量加えて混ぜて完成OK
あれば鰹節も♡

*白だしはイチビキの物を使用
*麺つゆはキッコーマン本つゆ使用

一旦下味をつけて絞る!!
これがポイント😋

学校ではちゃんと鰹出汁取って
冷ましてから使って絞ったけど
一般家庭で下味の為に
鰹出汁は取らんよなw
少なくとも我が家は🤣
と思い手軽に白だし使用🙊

本当に美味しく仕上がるから
是非お試しを❤️

ひねりごまとはいりごまをひねりながら
半分潰した様な状態にしたやつ🙄
その場で潰すから香りがいいよ👍



んで
今日は娘が図工で使うものを
セリアへ買いに行ってきたんやけど

食いしん坊は見つけた🤣
一目惚れのデザインペーパー
要は折り紙❤️
でら美味しそー😋
ピザは3種類の柄入りで
折り紙は丸🙆‍♀️
もちろんメッセージ書いてもいいけど

子供がまだ園児やったら
厚紙に貼って乾かして
ピザを4等分に切り
ままごとのおもちゃ作る😊


○○ピザ○切れ下さい
○○ピザ2切れと○○ピザ3切れ
下さい…って
数字のお勉強にもなるしw


んで甘党のあなたには
ケーキもある
🤣🤣🤣
食に興味ある子は楽しんで覚えられるハート
ケーキ1切れ○○円です
ってお金のお勉強もできるしOK


あと、昔作ったのが
手作りサーティワンごっこ😋
もうかなりボロボロだけどw

厚紙でコーン作って
いらない紙丸めて折り紙はってアイス作って
サーティワン行った時にカップとスプーン
洗って持ち帰りw
メニュー表も持って帰ってきた🤣

アイスサーバーはダイソーで買った笑
収納ケースもダイソーの靴しまうやつ

これほぼ廃材ばかりやけど
子供達に大ウケだった❤️


これもかなりボロボロだけど
ダイソーで買ったフェルトを
丸く切ってクレープの皮🤣

ちょっともう行方不明やけど
フルーツ、生クリームは綿買ってきて
くるくる巻いて
クレープ屋さんごっこ😋
娘が園児の時やってたなー🤔
紙粘土でパンやお寿司も作ったなー笑


とりあえず
食べ物ばっかり
作ってたなー🙈❤️

今はもうゲームやiPadばかり💦

あんなに好きで買いまくり貢いだ
シルバニアやLEGOも遊ばない💦

今4ヶ月の従姉妹が大きくなったら
一緒に遊ぶって笑
あと4年は無理だよ?あなた中2やで?🤣

やはりゲーム🎮
買ったら最後やなーって思った💦


サンタクロース問題
なんやけど
iPhone欲しいんやけど
サンタさんくれるかな?
と娘に言われ…
あれは本人確認ないと
買えんくない?
サンタさんdocomoショップ
行くかな?
あーそっかー
本人しか契約出来へんかー
と妙に納得してて笑えたw
てか未成年やで親いるで



さぁ今夜は#今日俺見るーピンクハート




最後まで読んで頂きありがとうございました♡