こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



まずは夕食に作ったレシピ
揚げない★
肉団子とポテトの甘酢あん

混ぜて焼くだけ肉団子はふわふわハート
下準備さえ終わればあっという間ニコニコ

コストコの豚ひき肉使用🙆‍♀️


では作り方です下矢印
材料     4人分
豚ひき肉  400g
塩   3g
パン粉   30g
卵  1個
醤油、ごま油   各小1
生姜すりおろし   5すりくらい

じゃがいも  2個
にんにくみじん切り   少し

★甜菜糖、ケチャップ   各大3
★米酢   大2
★醤油  大1
★鶏がらスープの素   小1/3
★片栗粉  小1
ごま油    ひとまわし

1、じゃがいもは皮をむいてカレーに入れる大きさに切り、水につけます。水を捨ててレンジで柔らかくなるまで加熱します。

2、その間に豚ひき肉と塩をボールに入れてよくこねます。
3、そこへパン粉から生姜のすりおろしまで加えて混ぜます。
4、フライパンに油を敷きじゃがいもをこんがり焼き一度取り出します。

5、そこへ丸めながら肉団子を並べて火をつけます。
6、蓋をして弱火で焼きます。その間に★を混ぜます。
7、写真のように肉に火が入ったら蓋を開けてこんがり焼きます。
8、じゃがいもを戻し、にんにくも入れて混ぜたら★をよく混ぜながら加えて全体に絡めます。

9、仕上げにごま油を入れて香りをつけて完成です。お皿に盛ります。写真は塩茹でした小松菜です。

*タレに片栗粉が入ってます!
よく混ぜてから加えてください♡

*このタレは酢豚に使えます
ケチャップベースの酢豚に是非♡

*白菜とツナのごまマヨサラダ
白菜と人参を切って塩かけて
しばらく置いて水気を切り
手作りごまドレ、ツナであえましたピンクハート

*ほうれん草と卵の中華スープ
水600ccに味覇12g沸かして
溶き卵、ほうれん草入れただけピンクハート


今日は娘と夕食作り😊
料理でお勉強✏️
最近理科でアルコールランプ使用してる
らしく(ちなみに小4しか使わないらしいw)
水蒸気の正体に興味津々🤣

野菜に塩かけると量が減るでしょ?
中の水分が抜けるの!!
これは原形質分離って言うよー

色々料理教えておくと
後に私が楽出来んかな?笑
旦那の教育は諦めた🤦‍♀️何も期待してない

平日は勉強やら習い事で忙しいから
休みの日くらい一緒に料理したいなー😊



お昼は
またまた実家で
ピザ焼いた😋
生地もちもちうんまーい❤️
お豆腐入りの美味しい生地レシピ右矢印



んで
前、スイッチっていう東海テレビの番組で
私がチャンカワイさんに
にんじん料理作らせてもらったんやけど
その時に出演されていた
各務原でにんじん農家を営む伊藤さん😊
から
でっかい白菜頂きました❤️
嬉しいーピンクハートまた鍋に使お😍

チャンカワイさんと収録時ブログ右矢印




さてここからはどーでもいい雑談ー🙊❤️

前回ネイル9月やったわ🤣
どーりで爪が伸び伸び
靴下に穴がよく空いた😇
ちなみに、夏は爪伸びるの早くて
冬は遅いの🙄
手はもーっと早い💦

写真より生で見るとパール感凄い
パールのキラキラ
めっちゃクリスマスネイル笑

いや。なんも予定ないわ😇
どーしよw




んで明日はまた
面白いところ行ってくる予定🙊
初やで初!初の場所😍
インスタ右矢印aoki.saki


さて#今日俺見よーハート
の前に昨夜の#あな渡🤣




最後まで読んで頂きありがとうございました♡