こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星


今日は育児雑誌
まま・ここっとの料理撮影
でした😊


まずは今日の夕食よりレシピピンクハート
モチモチ♡
チーズれんこん餅

生地を加熱してから焼く事でもっちもちラブ
以前すりおろして、片栗粉入れて
まとめて焼いてもイマイチやったのアセアセ

大根でも同じ様に作れます❤️


では作り方です下矢印
材料    8個くらい
れんこん  皮むいて300g
片栗粉   30g
塩   2.5g
★甜菜糖   大1/2
★日本酒、醤油、本みりん   各大1
ミックスチーズ、ネギ   適量


1、れんこんは耐熱ボールに直接すりおろします。そこへ片栗粉を加え混ぜます。
2、ラップをして600Wレンジで3分加熱します。
これがポイント!!
その間に★を混ぜておきます。
3、一旦取り出してよく混ぜます。火が入ったところはもっちもちになります。よく混ぜてください。さらに2分加熱します。

4、取り出してよく捏ねます。
5、手に水をつけて好きな数に分割します。
火傷に注意です。触れるまで粗熱をとってから作業します。

6、フライパンに油を敷いて両面こんがり焼きます。

7、★をまわしかけてタレを絡めます。チーズの場合は乗せて蓋をしチーズが溶けたらお皿に盛ります。好みでネギをかけて完成です。

*片栗粉はれんこんや大根の10%の
重さをいれます。塩は0.8%くらいです。

こんな感じに磯辺餅も美味😋


あとは
手羽先に粗挽き塩胡椒して
グリルで焼くだけ❤️
これ激ウマ😍糖質0

あとは
れんこんの甘酢きんぴら♡
ごま油、すし酢と麺つゆ、いりごまで
ちゃちゃっとw

*昨夜のおでん残りでした🍢



昨日から
れんこん料理
ばかりなのは
今日の撮影が羽島れんこん
だったの😍
また発行されたら
レシピ紹介させて下さい❤️

おすそ分けして、使ってもう一箱消費w

この羽島れんこん「備中」は
根元ほくほく糸引いて
先はシャキシャキ🙆‍♀️

れんこんって沼地で収穫大変で
最近は浅いところで育てて作るのが
増えてる中、昔ながらの育て方だから
沼地奥で眠って育ってますハート

農家さんもかなりの高齢化で
ほとんどいないそうです😭😭😭


 羽島れんこん
本当に美味しいー😍

しかも
れんこんは
レモンに匹敵するビタミンC

むくみ予防のカリウム

抗酸化作用のポリフェノール

整腸作用で便秘解消

歯ごたえあってよく噛むから
食べ過ぎ防止
私は意味ないかもw

美容効果もバッチリ👍
季節野菜を上手く日々の料理に
取り入れたいピンクハート

和風だけやなくて
ミートソースやドライカレー、シチューにも
ぴったりだよ🙆‍♀️


んで
向かって左側、四角い形の柿
天下富舞

名古屋松坂屋で2個54万で
売ってるやつの品種😇


丸い方は普通の富有柿😊
天下富舞は富有柿の孫
親は太秋
だから形が四角い太秋なんや!!


天下人右矢印大将右矢印武士
ってランクあって
最上級の天下人は300g以上で
糖度が25以上って決まってるんだって😳
普通の天下人は1個1万円とかかな?
もっとかな💦

もちろん頂いた天下富舞は糖度外品
なんやけど、買ったら高いやつ
包丁でむいとる時から
果汁が😂
富有柿むいても果汁でんw

食べてみると
めちゃくちゃ甘い🤣

梨みたいにサクサク食感で
とにかく甘いw
味も全然違う!!!
これで糖度外品??
十分甘いアセアセでら甘い❤️


わぁー私、正直に富有柿より
天下富舞派🙆‍♀️かきりんごめん↓
市のゆるキャラかきりんの画像お借りしました

富有柿も大好きやけど軽く美味しさ
上回ったわ😂
硬い柿が好きな人はこっちかなピンクハート
まぁ好みあるから何とも言えんけど💦

気になる方は是非ハート


 
ここからはドラマ話注意

昨夜の中学聖日記
見た見た🙈❤️


やっぱりな
な展開やったけど
そうしてくれな
昨日の5話で完結w

聖先生の言葉…

「1学期働かせてもらって…」

1学期🤣1年やなくて
1学期🤣
バイトかよ!ってツッコミ入れたわ真顔



今日は
けもなれ見るよー🙆‍♀️



最後まで読んで頂きありがとうございました♡