こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡

岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星


今日は朝起きたら9時やし
一日中眠くて眠くて
だらだらパイナップル短パンで過ごし
外出しとらんw
あかんね。朝だらだらすると
一日だらだらしちゃう
全てのやる気失せてくるー笑い泣き

でもちゃっかり食べるから
困った🙊


まずはレシピーハート
さっき夕食に作った
簡単♡夏野菜のせ
ドライカレー♡

めっちゃ簡単!すぐ出来る!
やる気のない日でもいける!!笑


では作り方です下矢印
過去にも何度も登場しとるけど
今日はコンソメ切れで違うやつで
作りました🙆‍♀️

材料   4人分
合挽肉   計ったら320gありました
玉ねぎ    大1個
にんじん   小さめ1本
にんにく、生姜    各1片
カレー粉    小1.5
★水   300cc
★トマトケチャップ   大4
★味覇もしくは顆粒コンソメ   小2
★中濃ソース 大1.5
★モッツアレラチーズ 、ピザ用チーズ 20gくらい
夏野菜   好きなだけ
ガラムマサラ   3振り

1、お米3合は研いで、目盛りまで水を入れ、ターメリックを小1程入れて炊飯します。炊けたらバター5gを入れて混ぜておきます。

2、玉ねぎ、にんじん、生姜、にんにくはフードプロセッサーでみじん切りにします。

3、鍋にオリーブオイルを熱して2の野菜を入れます。さらに塩をひとつまみ加えて5分炒めます。
放置しても簡単に焦げません。

4、たまに炒めながらかぼちゃを切り、レンジで柔らかくします。オクラは湯がきます。ミニトマトは切ります。本当は焼いたナスもトッピングしたかったです。

5、3に挽肉を加えて肉の色が変わったらカレー粉を加えて炒め、★を入れて水分が無くなるまで加熱します。あればガラムマサラを加えてルーは完成です。
水分飛ぶまでに時間があります。その間に出来なかったトッピング野菜の準備の続きをします。

6、お皿に1のターメリックライスをのせて、5のルーをのせて、4の野菜たちを飾れば完成です。


*本当はカレー粉は大さじ1は入れたい
ですが、子供達が食べられなくなる為
減らしてます
下矢印下矢印下矢印
やで、カレー風味を補う為
上記のレシピにプラスで
ガラムマサラ、クミン、ターメリック
オールスパイス、カルダモン
コリアンダーも加えています

そうすると、辛くないけど
カレーになる🙆‍♀️

カレー粉減らすなら、せめて
ガラムマサラは入れといて❤️


 おやつはちゃっかり作ったw
バターなしの
サクふわ♡ヨーグルトスコーン
キャラメルチョコ味

🍪覚書🍪
薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1強
白い甜菜糖20gを混ぜて
そこに今日は米油30g入れて混ぜてから
プレーンヨーグルト50gを加えて混ぜ混ぜ
下矢印下矢印下矢印
キャラメルチョコキューブ入れて
まな板の上で切って重ねてを5回繰り返し
8個に切ってオーブントースターで10分
焼きましたハート
焦げてきたらアルミかけてね

もっぱらスコーンはトースターで焼く派🤣
予熱いらんしすぐ焼ける🙊



そうそう
朝やってみた!!!
ダイエットにいいらしい
スイカの
きな粉がけ

んーー?🙄
味はスイカときな粉の味
(・∀・)
かけたから美味しさアップ
する訳でもなく
一体化する訳でもなく

スイカときな粉が
それぞれ主張してくるで
スイカときな粉の味がする😃

想像通りの味だよ♡
気になる方は試してみてねw



てかさ!
ドラマのハゲタカみたー♡
黒革みたいな?ゼロみたいな?
ラスト寝落ち💦見直す!!!

吉沢亮くん出演してるからギバーも
見たけどなんかゼロ系😂
復讐代行業話
暴力系はあんまり好きやない🙄


絶対零度は前シーズン見てなかったし
あな片はいつも録画見ながら寝落ちするで
もしかしたら脱落かも😭


とりあえず今夜は
21時からの
コードブルー
もう一つの戦場見
見てからの
窪田正孝くん主演の新ドラマ
今日から始まる
ヒモメン見る🙊❤️





最後まで読んで頂きありがとうございました♡