こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星


雨。ついに梅雨入りかなぁ?
岐阜ってとんでもなく
蒸し暑い😱
四国地方からいらした高校の先生が
この蒸し暑さに驚き体調崩され休み多々w

  岐阜への旅行は梅雨明けを
おススメするわ笑


さて♡今日のおやつは息子リクエストの
計量スプーンで♡
ふわもこ蒸しケーキ
レンジで2分で完成🙆‍♀️
速攻おやつ♡
ふわっふわ😍
小腹が空いた時にもオススメ!
お家にある材料で出来る!
レシピはこちら右矢印♡♡♡

ココアや抹茶、チョコチップや
ドライフルーツなどアレンジしてねピンクハート



今日の夕食は
サーモンと野菜のホイル焼き
アルミホイルに
新玉薄切りと千切りにんじんのせる
塩胡椒したサーモン、バターのせて
マヨネーズかけて包み焼き♡
トースターかフライパンで蓋して蒸し焼き🍳
焼けたらポン酢かけてどうぞピンクハート

*卵豆腐
*大根、にんじん、わかめの味噌汁

あとは
韓国風肉じゃが
給食再現♡以前も紹介しました♡
普通に肉じゃが作って
鰹節とコチュジャン入れるだけ😂
これは子供達が大好きピンクハート

おからのたいたん

甜菜糖の代わりにコストコで購入した
オーガニックブルーアガベ
シロップ使ってみた🙆‍♀️

しっとり美味しー😍❤️

レシピ覚書右矢印
おから200g、玉ねぎ半分、挽肉50g
人参半分、油揚げ1枚を油で炒めて
水300cc、和風だしの素小さじ2
アガベシロップ、日本酒、本みりん
薄口醤油を各大さじ2を加えて煮るピンクハート
普通の醤油でも大丈夫

水分が減ったら仕上げに
塩をひとつまみ!
左矢印これで一気に味がしまる!
粗熱が取れたら完成ピンクハート

アガベシロップとは低GI
砂糖みたいに
血糖値の急上昇なし
要は太りにくい🙆‍♀️
しかも砂糖より甘いから
少しであまーい😋
砂糖の1.3倍から1.8倍も甘いの👍


んでね♡今日はマツエク帰りに
岐阜市則武にある
thePAN noritakeハート
チーズキーマカレー❤️
これはお母さん大好きやでお届けもぐもぐ
初めて買った
レーズンのパン♡¥280

ずっしり重ーい😳
生地はもちろん美味😊
てか
サルタナレーズンの量に
びびった🤣🤣🤣
パンの半分レーズン?笑
しばらく貧血にはならんw

枝豆とジャガイモのフォカッチャも
食べたかったーアセアセ
次こそはフォカッチャ買ってみよピンクハート

パンは信頼してる無添加
パン屋さんで買う😊
よく市販のパンの原材料に
イーストフード、乳化剤ってあるやん?
使ってなかったら
不使用ってアピってるアレ!

乳化剤とは界面活性剤のこと😱
界面活性剤って
洗剤やないかー💦
体にどんな影響あるか
知ってます???🙄

大量に安く作りたい企業は乳化剤の気泡性を
使って短時間で沢山パン作るの🙊


あとは
アイスクリーム
乳脂肪分の高い本物アイスクリームなら
乳化剤使わなくても出来るもん
ハーゲンダッツに乳化剤は入ってない🙆‍♀️
でも、安いアイスミルクや
偽物アイスのラクトアイスは乳脂肪分が
低いのを補う為に乳化剤投入ー!!
油と水が一気に混ざるー!!!

だから子供には本物アイスクリームを
食べさせたいんだよね😂

あとは
豆腐 
時間をかけずに大量生産したい企業は
乳化剤の泡消剤が入ってる🙅‍♀️
泡消剤はグリセリン脂肪酸エステルってやつ

だから豆腐買うときも必ず原材料確認して
泡消剤入ってないやつ買ってますウインク
意外と国産大豆100%って唄いながら
ばっちり泡消剤入ってるのあるからw

まぁ食べたからって
即健康に害が出るわけでもないし
何を買って食べようが個人の自由やけど
乳化剤とはなんぞや?
って事を知っておくといいかなぁ?って
思って書きましたニコニコ
学校で習った事が役立つ時が来たハート


んでさ
昨夜の花晴れは
ただただ天馬君が可愛そう
😭😭😭

ちょっと語ると長くなるで
また明日感想書きます笑

にしても月9のJPは最高だったラブ
面白過ぎる!!!!

左手は添えるだけ
スラダン読んだ事ないで
知らんけど有名な言葉なんかな?🙄
久々に小池徹平くん見たピンクハート

次回最終回は佐藤隆太さん!!
期待してます!!!



最後まで読んで頂きありがとうございました♡