こんばんはおねがい

ご訪問ありがとうございます♡

岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星


今日はぎふ清流文化プラザで行われた
健康づくりフォーラム
の食育シンポジウムというコーナーでの
パネリストとして参加させて頂きましたおねがい
まずは講演を…
{572FF3CC-29FD-498B-8976-1D94F73F9409}
超有名!浜内千波先生♡
すっごいスタイルいいの!美し過ぎる!
63歳びっくり憧れるーハート

題材は
料理で家庭がまるくなる
{CCDDF71A-4D30-4F37-89FA-16249E0BF050}
自由にスクリーン写真オッケーだったので
たくさん撮影させて頂きました
手帳にメモとりまくりでした

①野菜の摂取
浜内先生は毎日野菜を1キロ召し上がる
そうです
きゅうりなら10本、トマトなら4個
なぜ、野菜が必要なのか、どんな役割が
あるのかという話と水溶性食物繊維下矢印
{B44385E1-103C-4385-B71A-FC6B05168874}
朝食に大麦ご飯を食べると
一日中の食事の血糖値上昇が防げるらしいびっくり

②腸の話
*体内の免疫細胞の約6〜7割は
小腸に集中している!
人間、小腸から出来るっていうしね

腸内が良好状態であれば免疫系機能が
活性化し、ウイルス、アレルギー、
ストレスから体をまもってくれる!!
下矢印下矢印下矢印
ビフィズス菌と発酵食品
の積極的摂取!!
餌となるオリゴ糖も効果的ハート

腸内細菌は1,000g程いるんですびっくり
日本人は農耕民族
腸内は弱酸性に保つのがよく
肉ばかり食べるとアルカリ性になります
動物性食品、揚げ物、加工品、インスタントドクロ
これからの季節、子供達の腸内環境を整えて
免疫力アップさせたい!!

③タンパク質の必要性
20歳でも70歳でもタンパク質の必要量は
同じなんです!!
年取って吸収力落ちてます
アミノ酸スコアの高いのは
鶏肉、豚、牛、鮭、カツオ、アジ
牛乳、大豆、ヨーグルト
ロースカツはあかんよ。ヒレカツよ。

④塩分を控える!!
{F6272958-028D-4A76-8604-EF689C2D05D1}
高血圧だけでなく認知症に
なりやすくなる!!!

塩分を控えれば控える程
医療費下がります!!フランス情報

薄いかなーくらいがちょうどいい♡
我が家は味噌汁、極薄です(・∀・)
お酢を入れて飲みます星

油が多量の食べ物は舌がコーティングされ
塩味を感じにくくなります注意

外食って味濃いよね。すっごい喉乾く
家まで我慢出来ず、水買うもん
だから私外食時は水筒持参してるんだよ真顔

さらに
糖分、脂を控えると自然と
塩分も少なくなる!!

あと気になったのがこれ下矢印
ファストフードに加工品!本当によくない!
親の便利さで選ばない!!
犠牲になるのはこれからの子供達
{EB769852-D17A-4AB0-9D56-0C18F57FDBC9}
すっごい勉強になりましたハート
まだまだあるんですが書ききれない


素晴らしい講演のあとのシンポジウム真顔
えー。大丈夫かな。

浜内先生、大学教授にまじって
食育について話しました♡

共食!ともぐいやないよ真顔
きょうしょく
誰かと一緒に食事をすると
心が豊かになりますハート
我が家は米の苗を作り、野菜を作り
大根や芋を干し、料理する…これも食育


それから、青年期の朝食の欠食についてや
野菜の摂取を増やす事…

大人になってから急に
「健康を考えた食事」しなさいと言われても
無理です真顔
やはり幼少期にそういった嗜好、習慣は
決まります。しかも8歳まで。
ちゃんと食事の大切さを教えとれば
大人になっても意識できます

そしてどんなシェフより
家族の事を思って作る
ママのご飯が一番です♡

食で心も身体も育てる!!
食でつなぐ愛情
これからも大切にしていきたいなぁと思うハート


んでさ。こっからは余談なんやけど真顔
肌年齢測定
してきました
現在びっくり実は31歳。
五黄の寅やもん。レディーガガとタメやもん。

結果



32歳


やばい。+1歳
これは緊急メンテナンスが必要ですな真顔

はーいパーここで
肌の老化を促進する5大要素
紫外線、乾燥、加齢
食生活、ライフスタイル
タバコなんてもってのほかドクロ
過度の飲酒、エアコンの多用による乾燥
シャワーだけでお風呂入らんとかもあかん

これからどうすればいいのか下矢印

{2D4A7683-9DE9-47C7-90B8-938680E06A7A}
はい。わかりました笑い泣き

てかね♡
実家に帰ったら娘がパンケーキ
焼いていてくれましたお願い
{89E29F5E-C249-4F4C-95EF-A99EFB1309C2}
随分巨大なパンケーキw

ママお腹空いてるかなぁ?
と思ってクックパッドで
検索して焼いたの♡
と娘氏

ありがとー!
( ;∀;)
すっごく、すっごく嬉しかったハート

これからも家族のごはん頑張りますラブ





最後まで読んで頂きありがとうございました♡