こんばんはおねがい

ご訪問ありがとうございます♡

岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星
10月25日(水)一席のみ空いております
詳細、ご予約はこちら右矢印♡♡♡



今日は来週のイベントのお知らせですウインク
{7004B67C-2D2C-4438-B270-E378993D39A9}
来週15日(日)
ぎふ清流プラザにて
健康づくりフォーラム
が開催されますハートピンクハートハート 

乳がん検診ができたり、ガンについて
考えたり…
そんな中午後の部食と健康を考える
料理研究家の浜内千波さん
の公演の後
14時30分より
食育シンポジウム
で浜内千波さんはじめ
岐阜県の大学の先生にまじって6人で
食育について語ります真顔

まだ夏前。しっかり内容の決まっていない
段階でお話を頂き、最近企画を頂いて

うそやん。まじで?。えっ?そこで話す?
私が?えっ?何を?大丈夫?(・∀・)

って感じですが頑張ります笑い泣き

食と健康は切っても
切り離せない関係!!!
食べた物で今の体は出来とる!
って考えると家族には
ちゃんとしたものを食べさせたいな照れ


んでね♡
娘が小学校から
もらって帰ってきた大豆
下矢印下矢印下矢印
7月21日に植えた大豆が
育ち、枝豆になりましたラブ
{0DAC36EE-8DBB-4676-BF61-38C0F9F6676B}
娘が1時間半かけて
全て枝から外しとった!
息子は即飽きる真顔
下矢印下矢印下矢印
早速茹でましたラブ
塩でもみ洗い。本当は両端切るんやけど
まぁいいわ(・∀・)

圧力鍋使うとめっちゃふっくら
茹で上がります乙女のトキメキ
圧がかかったらすぐに火消して放置
あとはザルにあげるだけOK
水かけたらあかんよ
{CF55F15B-C1EC-443A-8EF3-06EFF3F6D58C}
めっちゃ甘い♡
本当に美味やん♡

娘が大豆から育てた枝豆ウインク
美味しいねー♡って
皆んなで食べました乙女のトキメキ

小学校では大豆にして豆腐を作るそうです


そして本日の夕食は…
{731FC7CF-C07A-44A3-A0B8-413D63858E35}
小松菜大量収穫なので
挽肉、春雨、しめじと
野菜たっぷり春巻きにしますお願い

ごま油で挽肉、小松菜、しめじを炒め
甜菜糖、醤油、本みりん、日本酒は各大1位。
オイスターソースは若干少なめ
味覇を少しで味付けで、水50ccと
長さ半分に切った乾燥したままの
春雨50gいれて戻ったら
水溶き片栗粉でトロミつけましたウインク

あとは春巻きの皮で包んで小麦粉ノリで止めて
太白胡麻油で焼きます

小松菜2袋分は入ってる?笑
小松菜ってカルシウムめっちゃ豊富
子供に是非食べさせたい野菜ハート

我が家はこの春雨入りが大好き

春やないで
タケノコないし←基本買わない(・∀・)
干し椎茸は高いからお家にある野菜と
少しの挽肉。安い春雨で激安春巻きちゅー

具は娘と作りましたウインク
今、具を冷ましとるで後から一緒に
巻く予定星

枝豆育てたり、芋や大根干したり
収穫野菜で一緒に夕食作ったり…
これが私なりの食育ですピンクハート


さて明日は息子振替休日真顔

甘やかして何か買う傾向があるので
気をつけます(σ・∀・)σ






最後まで読んで頂きありがとうございました♡