こんばんはおねがい

ご訪問ありがとうございます♡

岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



今日は朝から校区内の運動会に
行ってきましたーウインク

子供達はパン食い競争に参加
口やなくて手で引きちぎってたけど(・∀・)



そして夕食作るついでに焼いたのハート
{ED0C69E4-7C81-42DC-9EC6-9CF78012E5C3}
生クリ無し★炊飯器で
スイートポテトケーキ
1個づつ成形しないからめっちゃお手軽

バターと粉は控えめです
なめらかでめちゃ美味♡

では作り方です下矢印
材料    一台分
さつまいも   (正味)350g〜400g位
甜菜糖 (砂糖)  60g〜70g
牛乳   150cc
バター   20g
卵  2個
薄力粉  15g
ベーキングパウダー   小1
バニラオイルかエッセンス   3滴

1、さつまいもは皮ごと蒸して柔らかくします。もしくは電子レンジで加熱して柔らかくして下さい。
*その間に薄力粉とベーキングパウダーはふるいます。釜に油を塗ります。

2、フードプロセッサーに1のさつまいも、甜菜糖を入れて撹拌します。さらにバター、牛乳、卵も入れて撹拌します。

3、ふるっておいた粉類、バニラオイルも入れて粉っぽさが無くなるまで撹拌します。

4、釜に流して炊飯器のケーキモードで40分加熱します。オーブンなら180℃に予熱で20〜25分焼いて下さい。

5、冷めたら釜から出して冷蔵庫で冷やして完成です。

*フードプロセッサーが無い場合は裏ごすか
潰して下さい。あとは順に材料を混ぜます。

*炊飯器はケーキモードのついたHITACHIの
ものです。通常炊飯で焼ける場合と焼けない
場合があるのでご注意下さい。

*心配な場合はオーブンで♡
直径15㎝のデコ型なら高さも出ていい感じ




そして夕食はみんなが大好きな
チーズイン
包み焼きハンバーグでした♡

こちら、ハンバーグの包み方上矢印

お友達に聞かれたことがあるので確認星
ホイルは斜めに使います。そうすれば
1枚で包めるよーハート
{8E3CBDFB-4244-4371-8F10-8AB50A9D2ECB}
ストーリーにも記載しましたが
2つのポイントで肉汁ぱんぱんに
仕上がりますウインク

星肉汁ぱんぱんハンバーグレシピはこちら

ハンバーグっていいよねー♡
材料少なくて簡単なのに皆めちゃ喜ぶニヤニヤ



てかさ。昨夜最終回の
ウツボカズラ
まだ見てないのー笑い泣き

休日は子供達にテレビ奪われるあせる


今は娘が大好きな
逮捕の瞬間!警察24時
大改造!劇的ビフォーアフター
に夢中やしさアセアセ

ビフォーアフターは録画しながら
警察がCMになると
ビフォーアフター見とる( ̄▽ ̄)


ウツボカズラ明日の朝見よーチーン



最後まで読んで頂きありがとうございました♡