こんにちはおねがい

ご訪問ありがとうございます♡

HMH所属料理研究家sakiです星



昨日の夜は昼顔ドラマを旦那と鑑賞
もー昨日は頭から離れへんかった笑い泣き

今日は気持ち落ち着きました♡
目は腫れてますが真顔



てかね♡
朝、お義母さんから収穫したての
ナスとブロッコリー頂きましたハート
ナスはなりだしたら食べ切れへんで
小さいけど早めに収穫もぐもぐ
{AA910DEE-6F97-4BA0-A136-E3839A91E40A}
ニンニクも収穫できたハート


って事である材料で
野菜の旨味たっぷり♡
ラタトゥイユ
{EEE76815-EF67-4E78-BC19-3DC71E9DE65B}
味付けは美味しい塩のみ♡

オリーブオイル大3位とにんにくで
トマト以外の野菜を炒めます
下矢印
3〜4分炒めたらトマトを入れてトマトを
崩しながら炒めます
下矢印
弱火にして蓋をして20分煮込みます
下矢印
美味しい塩で味を整えて完成ハート

前はコンソメとか入れてたけど
だけで充分美味しいのラブラブラブ

*トマト缶の場合は酸味があるので
ほんの少し砂糖を加えてまろやかに♡

*冷まして味を馴染ませてから
ブラックペッパー削って食べるのが好き♡

*夏の常備菜にもなります♡



んでねラブ
昨日食べたトウモロコシは
{A7E02C34-1B30-4CC3-BD83-E23754884849}
ゴールドラッシュネオ
ネオ♡
新?品種ラブ


身は柔らかめ。とにかく
甘ぁ〜い♡
過去最高!!
驚きの甘さやったちゅー糖度20超えてない?

サニーショコラより甘いアセアセ


お肉でいうとA5やなニヤニヤ
すっごい甘くて美味やけど
霜降り凄くて
沢山食べれん系!!!笑

サニーショコラ、オオモノ、キミヒメ
ピュアホワイトはA4あたり

わくわくコーンはA3あたり
あっさりとした甘みで沢山食べれるハート

トウモロコシを肉で
例えてみたニヤニヤ
なんて分かりやすーい♡
まぁこれはあくまで個人的にそう思った
だけの話やで真顔
同じ品種でも個体によって味違うしね…


さらに…
{1F8DD45A-4863-460D-BC37-DEEA908ADF57}
梅も収穫したで
息子が幼稚園から帰ってきたら
一緒に梅シロップを仕込みますラブ

一緒にシロップになる工程を観察できて
楽しいよ♡


さて
今日は一年ぶりに会うお友達と
初めてのお店でランチラブ
またお店レポしますハート


最後まで読んで頂きありがとうございました♡