おはようございますおねがい


ご訪問ありがとうございます♡


HMH所属料理研究家sakiです星




朝起きたら
7時02分ゲローゲローゲロー
まさかの30分も寝坊

嘘やろ。目覚まし無意識に
止めとったー笑い泣き
遅くまでタラレバ見とったでやーアセアセ


明るいなぁと思ったんやて…真顔
 

昨日からおかえりチャイムが17時カナヘイきらきら
鳴るよね?市内放送!!田舎だけかな?
日が長くなったんやなぁと…


いや違う真顔
そんな1日で30分も
日の出が早くなるわけなーい笑い泣き

娘出発は7時15分、旦那出発は30分
猛ダッシュで朝食と弁当を作るアセアセ

と朝からバタバタやった無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ





今日のレシピは節分前なのに←ニヤニヤ
ジューシー♡
本当に美味ないなり寿司
{47999907-2FFA-40CA-8A4A-10AE2D62B8FE}

よく考えたら
米と油揚げだけやで( ̄▽ ̄)
節約料理なのーカナヘイハート

本当に美味しいの!!
コレ自信あります♡

星油揚げが破れない方法も伝授


では簡単に作り方下矢印

油揚げ(正方形のもの)8枚は
そのまま袋ごと冷凍します!!

②熱湯で揚げを1分程湯がきます

③触れるくらいに冷めたら半分に切ります。
ギュッと水分を絞ります。

右矢印コロコロして開けなくても冷凍する事で
すでに自然と袋状に開いてるんです♡


④小鍋に水150g、甜菜糖(砂糖)60g
醤油45g、本みりん10gを入れて火にかけ
沸騰したら、揚げを入れて中火で3分
落し蓋をして弱火で15分にて
そのまま冷まします。

冷蔵庫で一晩寝かせます!

あとは酢飯をいれるだけハート

酢飯は1.5合分ですカナヘイきらきら


*揚げを冷凍しておく事

*煮たら一晩味を染み込ませる事



にしても恵方巻き節分
いつから全国に風習できた??アセアセ
セブンが広めた?

由来…諸説あるよね笑


でも切らずに丸かじりは縁を切らない

喋らず食べる福を逃さない

みたいな意味合いもあるんだっててへぺろうさぎ







最後まで読んで頂きありがとうございました♡