おはようございますおねがい



ご訪問ありがとうございます♡



HMH所属料理研究家sakiです星




今、さつまいも蒸してます真顔

よく質問を頂くのでお返事です右矢印

*蒸すのに圧力鍋しかダメですか?

と質問頂きますが全くそんな事ないですラブ
ただ早く蒸せるので圧力鍋使ってますが
普通に蒸しても問題なしです!!

電子レンジの一番弱いW(150や200W)で
10分でも甘くて柔らかくなりますハート
(芋200gで)

さつまいもは60℃加熱が一番甘さ
でるらしーよピンクハート





さて今日のレシピは
{BBFB7F46-8C2A-4666-9B1B-235EC4362157}

奥の方に写っとる真顔
めちゃ美味わかめスープ♡  

すっごい簡単なのに美味しいのキラキラ
子供たちお代わり


では作り方です下矢印
材料      4人分
水    500cc
白だし    大5(お持ちの白だし希釈に合わせて下さい)
乾燥わかめ   4g
いりごま   大1
にんにく   少し
ごま油   小1くらい


1、鍋に水と白だしを入れて沸かします。IHのMAX出力で沸かすとあっと言う間♡

2、そこへ乾燥わかめ、いりごまを加えて混ぜます。火を止めてニンニクを鍋の上ですりおろし、香り付けにごま油を入れて完成です。


*ニンニク、ごま油がポイント!!
ニンニクは生を使ってね♡

*白だしはイチビキのを使用してますが
売り上げNo. 1はヤマキの割烹白だしです

*溶き卵を入れても美味しいよ♡



昨夜の夕食
*食材2つの天津飯
卵と米だけニヒヒ
餡はポン酢使用でお手軽ピンクハート
レシピはこちら右矢印♡♡♡

今回白ネギ無かったで自家製サラダ水菜を
乗せました。乗せ方やった

*わかめスープ

*白菜とツナのゴママヨサラダ

*おからのニラ饅頭風
ニラなくてまさかのパセリ真顔
どこがニラ饅頭かわからへんのが出来た笑
けど美味♡

*各務原にんじんのステーキ





さて
芋干してから
子供達と畑で大根とネギ収穫
してきまーす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
やってる事、おばあちゃん真顔

ブロッコリー大きくなったかなぁアセアセ
今年は15株植えたるピンクハート









最後まで読んで頂きありがとうございました♡