おはようございますおねがい



ご訪問ありがとうございます♡



HMH所属料理研究家sakiです星




今日だねハート発売日ハート
ミニストップのアレちゅーちゅーちゅー
ずっとアイス我慢してたんだよねー笑


早速行かなきゃバレエ



今日のレシピは昨夜作った
ほくほく♡さつまいもご飯
{8CC6B452-0136-429E-A8DC-7F9ADD0231AF}

私さぁ…家でさつまいもご飯
初めて作ったし食べたかも真顔
給食では食べたかなぁアセアセ


実家では出てきたことないな…
確かおばあちゃんが苦手やった

戦時中を思い出すみたいで…
ほれ、戦時中ってお米貴重やで
さつまいも入りでカサ増ししとったって
聞いたもんでさぁ…だからかな??


レシピ紹介前にこの話真顔
 


今回は息子が芋掘り遠足で掘ってきた
さつまいも使用ラブ

ご飯の味付けとか本当に美味しいから
是非お試しを(〃ω〃)


では作り方です下矢印
材料     2合分
お米  2合
さつまいも  200g
日本酒、本みりん   各大1
美味しい塩     小1
いりごま    大2


1、さつまいもはよく洗って1.5㎝角に切り、水にさらします。お米は洗って炊飯器にいれます。

2、炊飯器に日本酒、本みりん、塩を入れて、2合の目盛りまで水を入れます。

3、さつまいもはしっかり水気を切って、2に入れます。

4、30分吸水させてから炊きます。炊けたらいりごまを混ぜて完成です。


*さつまいもが甘〜い♡ほくほく美味♡


*ちゃんと日本酒、本みりんを使用して
ください♡
安い料理酒、みりん風味調味料では違う味に
なってしまいますえーん

料理酒にはかなり塩分入ってます!!






今日は食サミット??の打ち合わせで
各務原までバレエ
鵜沼…こりゃ時間かかる…
久々の遠出やな真顔


行ってきますパー






最後まで読んで頂きありがとうございました♡