ほぼ毎日 韓国ドラマを見ている

日本のドラマより心が洗われる気がして

 

韓国ドラマといえば 冬のソナタしか知らなかった

それもパチンコ屋で知った

フィーバーする時 「ヨモニー」と言って数字がそろった

 

毎日 韓国ドラマで泣かされている

共感し 感動し そして涙する その一瞬が心を癒してくれる

時に笑い 怒り 励ます自分の心

時を忘れ 年齢さえ飛び越えてドラマの主人公になる

 

その共感した心で澄みきった心で現実に帰るとむなしかった

だから またドラマを漁るように探し

心が欲するままに見入る時間が好きだ

 

多分 今の現実を直視し 孤独になっている自分を自分が嫌っている

自分自身の弱い部分なのだろう 愛に飢えているのかもしれない

本当にドラマを見ながら最近よく泣いている

 

そして過去の自分を見つめ恥ずかしくなる

自分は人として父親として良い生き方をしてきたのだろうか

自分に恥ずかしくない生き方をしてきたのだろうか

自問自答する

 

答えを出したところでどうなるものでもないけれど

自己満足なのかもしれない

 

そして心の中で謝罪している

 

何も言わずに資金援助してくれた社長さん

息子のように接してくれた寡黙な人だった

お墓参りにも行けてない 

もう少し自分をいじめて 見つめなおして

過去の行いに納得できる人間になれたら

社長の墓に花を添えたいと思う

 

様々な人と出会い いろんなことを教わった

その何気ない一言が自分の励みになり未来へとつながった

今は一人で生きて行こうと思っているが

自分の周りには目に見えない様々な人の思いが

今もなお歩くべき道を照らし出してくれているのだろう

 

ありがとうございました

 

 

最近は思いついたことを記録に残そうとして書いている

自分を否定するのではなく

さらなる心の進化を目指しているから

ではまた