母乳をあげるのがストレスになっているときは | 産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産婦人科のクリニックで働きながら、新生児訪問などをしています。
本格的に出張助産師として活動できるように準備中です!

赤ちゃんが産まれたら、母乳をあげたいと思っているママは、多いと思います。






メリットを考えるとぜひ母乳をあげてもらいたいですね。






しかし、母乳をあげることが、ストレスになっている方も少なからずいらっしゃいます。



おっぱいが張って辛くてやめたいと思う方や





すでにたくさんのお子さんがみえて、母乳をあげていると上の子達のお世話や家事ができなくなってしまうから、ミルクにしたい方





吸われることがストレスな方





母乳をやめたい理由は、さまざまです。





どんな理由であっても、ママが納得していれば、やめていいと思っています。





赤ちゃんを育てていくのはママです。





ママの気持ちが楽になるなら、ミルクにしたっていいのです。






母乳をとめる方法は、その時期によって変わってきます。





必ず助産師に相談してくださいね。