3連休いかがお過ごしですか?

いつもより、家族や友人と過ごす時間が多い人もいるでしょう。


親しい人と過ごす時間は、つい甘えが出て自分の不機嫌さをそのまま出してしまう人もいるようです。


しかし、機嫌の悪い人と一緒にいると、気疲れしてしまいますよね。

家族や友人と過ごすのは、本来は楽しいはずなのに、相手が不機嫌だとその場の空気も重くなってしまいます。


イライラや不機嫌な態度は、何も言葉を発さなくても周囲に影響を与えてしまうのです。


自分の機嫌は自分でコントロールすることが大切でよね。(これが、メンタルトレーニングの基本です) 


たとえ家族であっても「親しき仲にも礼儀あり」という言葉の通り、家族に甘えて不機嫌を撒き散らすのは避けたいものです。もし、それが頻繁に起きるようであれば、関係自体が健全とは言えません。



相手が不機嫌なときに自分が冷静でいられるのであれば、相手の話を優しく聴いてみるのも一つの方法です。


相手の不機嫌な状況があまりにも頻繁に起こり、自分がつらくなるようであれば、Iメッセージ(「私」を主語にした表現)を使って、自分の気持ちを伝えてみましょう。そして、その後は相手の話にしっかり耳を傾けることも大切です。


自分の気持ちを素直に伝えられる関係かどうかが、

健全なコミュニケーションの鍵となります。


常に自分だけが我慢するのは、心地よい関係とは言えません。

「I am OK, You are OK.」の関係が理想です。

もちろん、意見が違うときにお互いに話し合えることも、バランスの良い関係の証です。



3連休など、家族や友人など親しい人と

せっかく一緒に過ごす時間なので、相手を肯定するプラスのメッセージを意識して伝えてみるのはいかがでしょうか。


休みの日だからこそ、家族と穏やかに過ごせる時間を大切にしましょう。